Memo



DVD返却しに行きがてら

また自転車でふらふら。


あんず飴の夜に立ち寄った

不動産屋さんの前のセブンにはいると

おでんくんガチャボックス発見!


在庫あるものはもちろん買占めて

店員さんに、箱をいただけませんかと

ダメ元でお願いしてみた。

パートさんらしく

本当はだめかもしれないけど

いいですよーと快く承諾してくださった。

ばんざい!


お昼ねしていたら

四時半頃、面接日の電話あり。

一週間後だったので

その間何もしていないのは

手持ち無沙汰だと思い、

一応気にかかった会社へも応募してみた。


ハッと気がついて

おでんくんちょぴっとだけ観れた。


ビデオ録画をして出かける。


OZの新宿特集をパラパラめくって

見定めたお店。

レトロな看板が沢山で

横開きの昭和の匂いのするガラス扉を

完全に閉められるので

密な空間。気に入った。


前の会社のとき

同期だったぴょこちゃんとごはん。


ウニとフカヒレの茶碗蒸しやら

マグロとアボカドとチーズの生春巻、

レンコン揚げチップス、

秋の味覚たっぷりの炊き込みご飯やら

和菓子八寸仕立て、

梅酒ゼリーとりんごのコンポート

柚子のシャーベットのせなど

"俺のためメニュー"が目白押し。


どれも上品なお味で

美味しくて幸せだった。


変わらぬ温度で色んなおしゃべり。

一緒に働いていた頃の

営業さんのなまえをふたりで

思い出すもなかなか思い出せなかったり。


着眼点がいつも

ちょっぴり変わっているところが

興味深い、ぴょこちゃん。

ごぼうせんべいをおススメされたり

思わぬ方向から

お話が降ってくるので愉快。


むかし、彼女といつもお笑いライヴを

観に行っていたので

ダイノジの大谷さんが19歳のコと

ご結婚された話を聞いて、仰天したり。

たわいの無い話を沢山して

和やかな時間を過ごした。


少し前にお家に着いたダーリンと

ソファーでにゃごにゃご。

朝、晩ごはん何か作っておくよと言うと

何か食べてくるからいいよと言ってくれていたものの

カップラーメンをすすり

コンビニのおにぎしを

たべているダーリンだったので

作っておけばよかったなぁって反省した。


カップラーメンひとくちもらった。おいC。

あの文化は貴重!

ラーメンであってラーメンとは別文化というか・・・



ビデオを観ようとして

こっこのところが観たいのに

早送りをすれば、し過ぎて

巻き戻すと巻き戻り過ぎを

行ったり来たりのねむっこ。

途中であきらめて眠りについた。