Memo



朝、お赤飯の残り。ウハウハ。

それに茄子のお味噌汁。


ヘルペスかさぶたになってきた。

はやく治りますように。


久しぶりの週末出勤。

ねむねむで

耳にはいってくる言葉を

あたまの中で噛み砕けない

とろいわたしがあたふたしていると

皆様がさっとフォローしてくださる。

とてもありがたい。


ビール&焼肉!

なかなかない輪にいれていただき

楽しくて、にかにか笑ってしまう。

とてもハッピーな場だった。


左利きさんの横に座る心得を

教えていただく。右側に座ると

くっつきムシになれるらしい。

知らなんだ。


それから恋人と待ち合わせ。

新宿通りを足早に歩いて行くと

ABC前の石碑のとこに

彼が腰かけて待っていた。

待たせてごめんね。

研修後に実家に帰り

重い荷物を運んできていて

まだ何も食べていないのだという。


本日も先日と同じお店へ。

お恥ずかしながら、お手洗いに行った後

迷い、電話してダーリンに部屋の外で

待っていてもらった。

レトロな看板があちこちにあり

迷子常習犯には、

建物内がぐるぐる迷路に思えたのだった。


お通しのちび四種類、

いろんな角度から

味覚を刺激され、うっとり。


今日も素敵お料理のラインナップ。


こげちゃ色した木のスプーンの上に

まんまるボールがのっている。

ボールのしたには明太子マヨ。

かじりつくと

お赤飯のもちっとしているのを

あげたものだとわかり

もっちりしあわせな気持でたべる。





俺のためメニュー、少しずつ

食べつくしていきたいです・・・


明太子茶漬け。

ほそながい、めんちかつ。

ウニまよ巻鮨風←からし先生似

もうお肉でおなかは

だいぶ満たされていたため

少しずつ、いただいた。


どれもみためがうんとかわいい。


しっとりした懐かしい和風の室内。

横開きの曇りガラス引き戸は

閉められるので、アルコールを含んだ

しあわせほろ酔い気分にまかせ、

さっそく左利き心得を実行してみた。


最初は向かいに座っていたのだけど

すかさず彼の横に移動、

しばらくした後、右側に座ってみた。


ほんとだ。ぐんとちかい距離。

ふたりが内側と内側を向くので

あいだの空間が、まるい。

しめきり空間であるのを

いいことに、ねこじゃら楽しい。


デザートにメープルどっぷりの

バニラアイスのせ麩れんちトースト、

ゆりねのアイス最中。

どちらも個性的なお味だった。


おなじ電車に乗りおなじおうちに帰る。

明日もお休みなので

のんびり気分でいられることがうれしい。