Memo



平和な一日。


晩ごはんは、具沢山の野菜スープと

肉じゃがコロッケ。


スープカップをおろした。

可愛い食器を食卓に並べる。

それだけでウキウキしちゃう。


コロッケを作るのは初めて。

じゅわじゅわっと

きつね色に変化していく様を

眺め、少し無骨なみために

うわーうわー言いながらも

なんだかクスリとなってしまう。


ケンタロウ氏仕込みで

タネがしっかりとした味付けだったので

齧りつくと懐かしい味わい

見ためはさておき、美味しい。


ごはんモリモリいっちゃうね。

恋人がつぶやいた言葉を拾いあげる。

言葉が心まわりをクルクル飛び交う。

いいこと言う。うれしいこと。


それと大好きな野菜ゼリーも

ムーミン谷の器にうつして食卓に。

見た目のオレンジ色が濃ゆく、すごいのだけど

ダーリンにからだのよいものもしっかりと

摂取してもらわんと。


食べながら

朝プラットフォームで起きた

衝撃的なお話を聞き、耳がダンボになった。

そっか・・・そうなのねって。

人の心は色々で難しいものだな。


おなかいっぱいになったところで

今日もおみやげがあるのだという。


お風呂に入れると光るシリーズの

ぎんなん坊主。可愛い。


それから

これは凄いよ、と取り出してくれた

リリーフランキーおでんくんマガジン。


みえないけれど

もう殆どみえそうな、キラキラが舞う。

二人でペラリペラリ捲っていく。


店先でみつけて

ワァってなってるところが浮かぶ。

買って帰って

わたしがビックリニッコリになるのを

想像したんかな。もう迷わずレジに

持っていっただろうか。


そういうのも含めつつ、

隅から隅まで素敵な内容とあわせて

やっぱりニコニコニコニコしてしまう。


少しずつ読んで楽しみたい。


最近、恋人がおでんくんに見えてきた・・・