Memo



TSUTAYAにDVD返却をするため

自転車で坂道をスルリー下って行く。

いい空、青い。気持ちいい。


コンビニでぴあのチケ交換。

よかったぁ。危うく交換し損ねるところだった。


おやつの時間過ぎ、研修を終えた恋人と

新宿のサブナードの入り口にある

お魚の水槽前で待ち合わせ。


サブナードをふらりとみているうちに

するりとしたドットワンピと

青いカーディガンを買ってしまった。

お値段は安かったものの、ガクン。


スーツのカックイイめがねクン登場。


待っているあいだに服買っちゃったの

というと、我慢ばっかしてたら

ストレスたまっちゃうから

偶にはいんだよ、ですって。

ポンデくんはやさしいのう。

↑だいこん先生の口調で


ミスド行こ」と恋人より提案。

昨日あぴさんとミスドの前を通ったときに

ポンデライオンの

シャボンだマシンを見つけたので

今日はドーナツを食べなきゃと

思っていたのをあっさり忘れていた。


無事手にした。かわいい。

ポンデくんの彼女としては

必ずや手にしなければならぬ一品!(のはず)


ダブルポンデくんをパチリ。


山手線で上野へ。

ヤマシロヤへまっしぐら。


ダーリンが前から欲しいと言っていた

天空の城ラピュタのアクアプラント。

前回来たときには

在庫切れだったのが本日はあり

無事手にした。


水の中でロボットの心臓らへんの灯が

次々に色を変えていく。

あたたかいような

それでいて、さみしくなるような美しさ。


今いちばん目をつけている

バガボンドの武蔵は今日も在庫がなく

少しガッカリした表情の恋人。


幾度めかわからぬ、おでんくん祭り開催。

みたことのない、チップや

きんたろ飴風消しゴム、カードやスタンプ、

トイフル、それに

手のひらサイズのソフトフレンズを
手にした。沢山買っても安い・・・


トイフルは

おでんくんをお願いします」と

恋人にお願いして、吟味して

箱を選んでもらった。


ふたりで電車に揺られ

居眠りしていたら目的地を

二つ乗り越ししてしまい、

乗換えをして戻った。


"ぶぶか"か以前より彼の同僚サマが

お勧めしてくれていたのだという

"ラーメン次郎"にしようと言っていて

次郎を選択。


途中のガチャガチャ専門店で

ジョジョのガチャガチャを見つけ

シーザーを手にするためにがんばる二人。

シュトロハイム大量にゲット後、無事手に入れた。


目立つきいろの建物の次郎。

客足が絶えず、並んで待った。

ラーメンのおいしさを思えば

内装などなんのその。


にんにくを充分に感じる麺、

とんこつ醤油のスープ。

麺を食べながらスープをすする

幸福な時間。

ミニラーメンを頼んだものの

量が多く懸命に食べた。


新宿駅東口改札前のパン屋さん、

ルミネエスHMVに寄り道してから

お家に帰った。


重い荷物を運びながら

まんまるお月を見上げ歩く。


夜「大将、トイフルを開けてください」と

彼にお願いし開けてみると箱の中を覗き、

あーとがっかりしたような顔をする恋人。


違うコだったのかと思いきや

でんと開けた恋人の手には

待望の、おでんくんが!!

うへーとビックリした後に

テンションがだだだっとあがる。

すごいねーとなでなで。


演技しちゃってた恋人の表情を

思いかえすとププってわらってしまう。