memo


ピロシキをたいらげる。

パクパクとすぐになくなった。


ソファーの上

かめはめはーみたいなを繰り出して

おもち様と白玉もにょこさんの

おにくを架空に互いのおなかへと移動させ合う

戦いごっこがおバカで愉快。


16:30ちかくに出発

16時にでるって言ったのにさ。

いつものことだけどもよ。


山手線、切符売場

柱の影は空いてるよと教えてあげた。

改札寄りの自販機は大行列、

大衆心理だね、とぼっちゃん。


恋人ラーメンリクエスト:えるびす

それでえるびすとロフト、世界堂のある池袋へ


ロフトのペットコーナーで

ぐるぐるまき模様アメショの

ちびにゃんこたちに夢中になる

顔立ちそっくりでいて色違い、キュート。


世界堂にて、額縁をふたっつ

白いのとやさしい木でできたやつ


わたしの好みドンピシャな

むらさきプルーそれから花模様の

パッチワークっぽいランチョンマットを購入。

素敵なおおぶりのギンガムチェック*1のものも。


まっしろまるっこパンみたいな

カバンに出合ってしまう。

やわらかい皮でうんと好み。

がまんするとつぶやくと、池袋あんま来ないんだから

欲しいなら買った方がいいよとすすめられる・・・


別の階でふらふらしてから

やっぱし買ってくる!と戻る。

焼いたパンみたいな色したものもあり

ほんの少し迷ったけれど、やはりまっしろパンを手にした。


ビーカンパニーで素敵な白いテーブルに出合う。

白なんだけど少しレトロでやわらかな色


ひきだしつきで表面は透明、雑貨を飾れるテーブルと

うんと迷う。わたしはどちらも捨てがたいので

ダーリンに決めてもらい、レトロテーブルに決まる。


発送手続きをするとき

商品のソファに腰かけるようにすすめられ

座って店員さんを待つ。

と、前のお店に居た まつ毛のながいちびこチャンが

わたしの隣りにチョコンと座り

おおかみのぬいぐるみをテーブルに置いた。

ちんまり。たのしそうにハナ唄、かわいい。


えるびす、いつたべても美味しい。

しゅるしゅるおやつ。

メンマとコーンを追加した。

うんと辛いのを注文したダーリンは

汗をタラタラとたれ流している。

ラーメンたべて流す汗はいい汗、

横からミニタオルでポンポンすいとる。


のどカラカラのところを我慢して

新宿へ移動。ルミネエスト地下のフードパークにて

スムージーとクレープで一息つく。すっかり潤う。


電車の中で

これならテレビ間に合うね、なんて言ったら

実はぼっちゃん、あの鯉が出てきた時点で

どうでもよくなっちゃったとのこと

きっと何割かの人々がそう思ったことだろう。


おうちに帰ってお風呂洗いと洗濯

今夜は竹の湯。すっきりとした香りに癒される。


ダーリンのお仕事のお手伝いをした。

すばらしい記憶力、

すこし考えている表情のときなんかに

チュっとかいたずらしてたのしい時間。


あの素敵テーブルがあと数日で

わが家にやってくると思うとウキウキしてしまう。


日本沈没」を観始めるやいなや

ねむりこけるわたし・・・

今夜もニコニコとお見送りをしてもらった。

*1:少しオレンジがかっていてむらさき混じりの。