memo


お休みの朝もとい昼は、起こし方から違う。


ねーねーぼっちゃん!今日ラーメンたべたい

ラーメン!ラーメン!ラーメン、そんな風。

食い意地目覚まし、と言ってよい。


あれこれしてセロに感嘆しつつ

身支度を整えて、ラーメン雑誌を眺めながら

電車に揺られどの店が良いか考える。


新宿到着はおやつ過ぎ。

結局、あーだこーだありつつ

一度お店をしめ夕方から再開になるラーメン屋さんを選び

ミスドではらごしらえ。


グーグーおなかが鳴り

ブーブーいっていた口と心が

あったかいカフェオレとドーナツで

すっかり落ち着き、ニコニコに変身をとげる。


久しぶりに、グミの量り売り。

どれがたべたい、なんて訊きながら

「これ」とか「ん」とか指差したものを

すくいあげていった。

カラフルコーラグミ、いちごチョコ、りんごガム

ハート型したももグミ・りんごグミ、レモングミ

ハーシーズのミントチョコ、いちごマシュマロ

めだまやきグミ、ハッカキャンディ

カラフルアーモンドチョコ。気づいたらモリモリ

そいでも、何やらしあわせの図。



ふらふらーり

昨日ひとり辿った道を今日はふたりで訪れる。

かまわぬで

さるかに合戦と水玉のてぬぐいを購入した。



少しずつ少しずつ、

しあわせてぬぐいコレクションを

増やしていけたらと思う。


木糸土でたわしの置物。

こぶたとキリンとしまうまを

レジに持って行ったら

こぶたは小屋とセットとのことだったので

さよならした。こぶた、可愛かったので残念。


ふらふらふらーり


DVDをじゅんぐりみていったり

雑貨をみてまわったり


ヴィレッジバンガード

ダーリンついにモーリーのティッシュケース購入。

はりねずみながらに、つんつんがなめらかで

ぎゅっとしてなでなでしていたい触り心地。


かいじゅうたちのいるところ」の

絵本がちいさい頃だいすきだったという恋人。

ポスターをじっくり眺めたけれど

選べないから今日はやめとくとのこと。


あのポスターを部屋に貼ったら

なんだか楽しくなっちゃうべな。


ビーカンパニー

白色針金でできたフックとガラスボウル

ダーリンがぶたくんの玄関マット。
どれもリーズナブルでキュート。


あーいう軽量カップもいいよねとダーリン、

いいなぁって思うけどおうちにあるからなぁとわたし

そんな会話の後、エスカレーターで下降しながら

生活用品を手にすることについておしゃべり。


買うことで生活が楽しくなる物なら

買っていいと思うんだ、とダーリン。

そのとおり。そう想う。

好もしい物たちを用いることで

うれしい気分で家事ができ、楽しい生活が送れる。*1


待ちに待ったラーメンタイム、くじら軒へ。


ふたりとも塩ラーメンに

ホウレン草と味玉をトッピー、

それからひとつ支那竹ごはん。グラスビール。



以前あぴさんと訪れたときは

魚の香りが強すぎて、前評判に適わず

二人で首をかしげた記憶があった。


今ではたまらなく大好きなラーメン屋さんでも

出合いは芳しくなかった、二度目に入ったら

たまげる美味しさだったという良き例もあるため

今回もそうだといいなぁと思っていたら、案の定。


レンゲですくいひとくちスープをすすって

すぐに顔を見合わせてつぶやいた。


「美味しいね」


細い細い麺もわたし好み。

味玉ほどよいとろり、

チャーシューやわらかとろりん

ホウレン草は瑞々しく

キレイな緑色で口当たりなめらか。

それから、スープ!さっぱりしているけど

後から後からすすりたくなる、後引きスープなのだ。

ダーリンにいたっては全部飲み干してしまったくらい。


ラーメン欲がすっかり満たされた。


またHMVに立ち寄り、ふらっとする。

あちこち歩きまわった疲れと

おなかがいっぱいになったことでじょじょに

眠くなってきてしまった二人。


帰ろっかなんて言いながら

生ジュース屋さんでひといきつく。

なめらかフレッシュジュースをからだに注ぎこみ

だいぶ疲れがとれた。


帰りに買おうねと決めていた

明日の朝ごはん用の、ピロシキもしっかり購入。

ピロシキ大好きなんだよ」と彼。知ってるよ。

でも何度でもききたいセリフ。


ネムネム電車

明日もお休みってうれしいね、とぼっちゃん。


お家に帰ってきてからDVDを観ながら

横になる。知らずのうちにスースー。

途中でエンタが始まったようでダーリンが

「オリラジだよオリラジだよ」と幾度も教えてくれ

返事をするも睡魔に抗えず無念。


また日付が変わってだいぶしてから

二人ともめを覚まし再活動。


ダーリンはネット、

わたしは入浴しあわせタイム。


明日はポスター用の額を買い求めることに決めた。

じゃ何ラーメンにしようかと雑誌をめくる。

またラーメン!

ラーメンならいつでもいつでもたべたい。

*1:プラスやりくりをしながらだけどもね。