gohan_hiru_obento


肉じゃが、ごはん、春巻


前の晩の残りでおべんとをこさえて

飲物までつめかえて持参してしまえば

一日おこづかいをまったく使わずに済む日がある。


ランチはワンコインまで、と決めているけれど

その積もりに積もったコインで

好きな雑貨が買えることを思うと

おべんとをこさえて持っていくことさえ、たのしくなる。


最近ようやく職場の方との

おしゃべりがくだけてきた。楽しい。


色んな部署からひとが集まった新年会に参加。


様々な現場が集まって構築されている

だからその現場現場に居る方々の

顔や表情がみたいし、生の声がききたいと思う。


くじびきで席が決まるのだけど

お隣にアルコール好きの方が来る確率が高い。

物静かでニコニコとのみ食べするような。

ぽつりぽつり会話して仕事の心得などを聞いた。


美味しい和食料理。

それから、ソムリエお墨付きのとびきりのワインを

いただきレミさんみたいに

美味しいワインはとことん美味しいことを追体験した。

飲みやすくてダーリンにも味わって欲しくなってしまう。


金の雫、素敵な畑に想いをはせる。

そのうち注文してしまうかも。


宴会の席には慣れっこ。

司会の方、がんばってらした。

それであの無理からに盛り上げて行こうとして

盛り上がっちゃう宴の席を懐かしく思い出した。


物を丁寧にあつかうこと、について考える。

いつも乱暴なので

思い出しては、丁寧に。

思い出す回数がそのうち増えて

いつもいつも丁寧になれたらいいと思う。


アルコールの勢いに任せて

帰り道に、しるしを購入した。


夜ごはんは食べてきてくださいとお願いした

ダーリンよりもだいぶ早くおうちに到着した。

本当にいつも遅くまでお疲れさまなのです。


くまちゃんと夜電話。

わたしのミニくんはもうだましだましゆえ、

ナノ購入の話がとってもうらやましい。


アルゼンチンババア」映画化観たい!

あの建物とか屋上とか


ラビット病だとか

人のセックスを笑うなだとか

ゆり、と名のつく登場人物は

わたしの中でキャストYOUさん。

くしゃっと甘い独特の、あの感じ。