memo


明け方頃、恋人のうめき声でめが覚める。

おもわずクセでおもち様を触ってしまったところ

めをカッと見開いて手で振り払われたのでビックリした。

後で訊いてみるとコワイユメをみていたらしい。

ぼっちゃん・・・


疲れてしょんぼりしている心を奮い立たせようと

ジュンク堂書店に寄り道して帰る。


あたらしいクウネルとしましま模様の扉の

2004秋冬の「テイブルと」を購入した。


台所を使い勝手のいい居心地よい場処に

しようともっかメラメラしているところ

なので、タイムリーなクウネル!


桑原さんの本をもらさず見つけた。

それから気になる星谷菜々さん。

いいなぁと手に取ると星谷さんの本。


堀口和子さんの本も面白い。

写真たっぷり、お好きなものずらり。


じゅんぐりじゅんぐり

こまかく本棚をみていったので

おなじ本が色んな棚に散らばって置いてあることに気づいた。

たとえば、松長絵菜さんの本などは本当にあちこちにあった。

いろんなひとがそうして

あちやこちで出合っていくのだろうと想う。


気づいたら二時間弱さまよっていた。

心が空虚なとき、さがしものするように

さまようけれどそうすればするほどに

ズブズブと迷子になっていく。



かろうじてスーパーに寄って帰る。

けれどもうごはんを作る気持にもなれなくなっていた。

彼にメールをして伝えたものの

遅い時間になっても連絡がないのでいよいよしおれだす。


ガバリとドアが開いて

ただいまと帰ってきたとき、

振り向き顔がメソメソモードになってしまう。

どうしたの?と心配顔。

外回りから会社に戻る際に

ケータイ電話を車の中に置き忘れてしまい、

メール内容もみていないとのことだった。


わたしがごめんねを言うのに

ぼっちゃんまでごめんねと言う。

いつも言わなくていいごめんねを言わせてしまう。


それから近くにある

ドミノピザを頼むことになる。


ピザにはやっぱりコーラだよね。

ときどきしか飲まない、コーラしゅわりだいすき。 


テレビをつけると

みつあみの室井滋さん。素敵だった。
色っぽくてサバサバ、恰好いい。


おふとんに潜り込み、めをつむったところに

ダーリンがちゅっとした。

めの奥で映像として

ぽぽぽん、きれいな好き色のお花が咲いていく。

不思議。きみは花咲かダーリン。