memo


昨日「明日はでかける日」宣言がでた。

一緒に暮らしているといっても

夜ごはん朝ごはんを一緒にたべて

おなじベッドで眠るくらい

一緒に過ごす時間を数えたら、ほんのわずかなもの。

それで今日はちゃんと覚醒している*1ぼっちゃんと

一日一緒に過ごせるんだなァと

ちびたのようにワクワクしてしまうのだった。


ポンデクッション*2を無事手にした。

わりとちっさめのカワイイまるっこ。


お昼はサブナードの京風パスタ屋さん「先斗入る」*3

梅とちりめん山椒と鶏そぼろパスタと抹茶ラテを注文。

ちりめん山椒とうたうには、量が少なかったものの

さっぱりとしていて美味しかった。

ぼっちゃんが注文していた

地鶏と堀川ごぼう九条ねぎのぺペロンチーノ、

ごぼうの香りがハナいっぱいに広がり、

めちゃんこ美味しかった。


先日プリンジャムを購入したリトルレシピで

セルフィユのスイートミルクジャムと、

クリームチーズとミックスベリージャムを購入した。



白いとろりの中にバニラビーンズが浮いている。

バニラビーンズって響きからみためからしあわせ。


前々からハナシにでていたダイヤモンドシティへ。


学生時代、バイトやら学校やらでお世話になった

懐かしい駅たちを通過していく。

オレンジキラキラちゃんの住む駅の前らへんで

キョロキョロ。こんなとこにいるはずもないのに、だべな。


到着したのは夕方で遅くに入店したのだけど

三時間で色んなお店をみてまわれたので満足。


コンバースオールスターライツハイホワイトシューズ!

やはり可愛かった。

せっかく出合えたけれど、サイズがなく残念。


むらさきのパッチワークみたいなスカート

あれ欲しかったなぁ。きょうのできごとみたいになっちゃいそうだ。


ぼっちゃんはTシャツ購入。

うしの中でちゅ、のや

グレーと淡いピンクのボーダーシャツ

グレーと白のボーダー


ボーダーをみると

伊坂氏ポテチの今村母を思い出してしまう。


生ジュースを飲んで一息ついた。


ダーリン:グアバ、わたし:トロピカル。生き返る!


ムーミンのマグカップを購入した。

先日もカフェオレボウルを購入したばかりだしと

躊躇するわたしを前にぼっちゃんが購入を決めた。

ぼっちゃん:マップ、わたし:ぼやぼや


トフスランビフスランもモランも

だいすきな飛行おにも居るし

雲に乗っている

ムーミンスノークのおじょうさんも居てうしし。

ダーリンのマグの取っ手には

飛行船にのったムーミンパパが居るし

どちらも、カップの底や中にまで模様がある。

これで飲んだら

楽しくなっちゃうと思ったから、とぼっちゃん。

本当にそう!楽しくなっちゃうことうけ合い。


ステーキくに*4で夜ごはん。

ビールとともに、150gをたいらげた。ごはんは半分食べてもらった。

美味しいステーキだった。*5

二人ともおなかパンパンでダイヤモンドシティを後にした。


バス電車バス。揺られながら帰る。


夢中のときのぼっちゃんに

わたしの声は届かなくなる。こんなに近くに居ても。


おうちに帰ってからコーヒーをいれてデザートタイム。

さっそくムーミンマグでウキウキ飲んだ。たのしい!


白いホーロー、ハトの箸置き

月兎印のコーヒーポット、食器洗いブラシ

いつかバーミックス・・・台所の夢はぐんぐん膨らんでいく。

*1:ここ大事なポイント!

*2:おもち様の上でぶるぶるさせた!うれしい。

*3:ポントイルと読む。読めないっス。

*4:誰しも思う。くににくにくくに!

*5:大好きなステーキ屋さん:バッファローはやはり別格の美味しさ