memo


朝、いつも以上に心があせり揺れる。

「お弁当をつめて、朝ごはんの支度

髪を洗ってメイクをしてぼっちゃんを起こし*1

ごはんをたべて、食器を洗い、着替えて出発」

朝はいつでも慌しい。

だからといって、あせる必要などないのに

むやみやたらにあせってどうしようもない。


春を飛び越えて、初夏の陽気。

お気に入りのワンピースを着て出掛ける。


沖縄の空気みたいな風を感じて

泣きそうなうれしさ

ぼっちゃんに今すぐあいたくなるような

地面にだいのじになって

寝転び、ただすーっと空を眺めたくなるような


四谷駅の桜

うわっとまあるく広がり

咲きほこっている。あの駅はただでさえ

地下鉄から地上にでた瞬間に光がワッと電車に射し込む。

今は桜と光の両方にハッとする。


ルミネエストで素敵なカバンをみた。

高かった。欲しいけど・・・みてるだけ。


私の部屋で豆皿セット、コーヒースプーン購入。

前々から気にしていた豆皿。

テーブルの上が華やかになりますよと店員さん。

コーヒースプーンは手に持ったときの重さと

素敵なこげ茶色にひとめぼれ。


フラスコさんも月兎印の白さんも発見。

随分と近くに居たのね。


キャトル・セゾンで

野田ホーローのちゅうくらいの白バット

とりの型ぬき、木のスプーン、木製まるっこを購入。

全部合わせても安いのだもの。

欲しいものばかしで困ってしまう。



明日は健康診断のため、

早めに夜ごはんを済まさねばならず

遅くに帰宅する彼と一緒に食事が出来ないため

手料理はお休みにしてもらった。


ルミネ1の地下で、夜ごはん購入。

わたしは大好きなタイヤキソバ。

ぼっちゃんにはチーズからあげとヘルシー弁当。


それからボンラスパイユで

ふしぎや農園のラズベリーラスク*2も購入。

123FACTORYでぼっちゃん好みのデザートに出合った。

ふたりでいただきます出来る日のお土産にしよう。


またもやバスで帰る。

あちこちに咲いている桜にみとれながら揺られる。


ぼっちゃんが食べているとき

横に居たものの、なんだか味気なくてさみしいと思った。

やっぱりいただきますとご馳走さまは一緒がいいみたい。

*1:なかなか起きてもらえないときは幾度めかでいじわるモードに変身してしまう・・・

*2:みためのあかむらさき色もきれいでオイシイ!