memo


あたらしいことを憶えるのが楽しい。

今日の午後は、お休みしているこねこあくびサンの席で仕事。

ひととやりとりするのが楽しい。

たまにものすごく離れたくなるけれど

やっぱり、ひとが好きなのだ。


帰り道ふらふらりへろへろり。

無印で念願の、コンパクトミキサーを購入。

お手頃なお値段のうえ、愛らしいみため、

これから大活躍してもらっちゃおう。


生ジューススタンドで

珍しい、あんずヨーグルトジュース。

店員さんの接し方が

やわらかでこちらまでやさしい気持になった。

何より、元気印な味だった!


バスで帰ってきて

コンビニでバナナと生クリームを購入した。


シャワーを浴びて夕飯の支度をしようかと

レシピをパラパラめくっていたら、父から電話あり。


なんとなくの電話なのだろうけど、うれしかった。


ひとのことばかり考えていないで

自分のことを考えてりゃいいんだぞ、ですって。

こないだは楽しかったなぁ、なんて生き生きした声。

ななの、カワイイ不機嫌そうな声まで聞かせてくれた。


お昼休みにぼっちゃんに

お休みの日、水族館に行きたいとメールをしていた。

ちいさいことで自信を失って

あんまりにメソメソしている自分に色彩と潤いを。


あの色や生まれたままの、素敵模様たちをみたら

自分で居ていいんだって思える。

きみで居ていいよと、伝えて欲しくなる 弱さ。


帰るよコールのときぼっちゃんが

日曜に水族館行こう

そのかわし明日はぼっちゃんに付き合ってという。


一緒に眠ってるの?と訊くと笑って

ちがうよーダイハードだよーとのこと。

やった!来週だと思っていた。

先行上映があるらしい。たちまち楽しみ。

それからぼっちゃん疲れているのに

大丈夫かしらなんて

心の片隅でちょっぴり心配になる、心配性。


公園を歩くぼっちゃんの足音に

耳を澄ます。

その音を聴いているだけでしあわせだと想った。