memo


夏休み申請の締め切りが明日で

あることが判明した。

慌ててぼっちゃんに下半期のスケジュール表を

今夜必ず持って帰って来てねとお願いした。


たろちゃんからカワイイメール。

生まれてくる両親を自分で選ぶ、あかちゃんたちは

きょうだいでもでてくる順番を

とりきめしている、というお話があるそうで

うちの三兄弟について、推理を披露してくれた。


長女:たろちゃんは

「マイペースにゆっくり皆に可愛がられたいから

先に生まれたいな」と最初にいい、

じっことクーピーは気が合いそうだったので

「できるだけ一緒にいたいので、生まれるまでの

待ち時間遊んでてあまり間をあけず、生まれたいな」といって

さらにクーピーは「じっこが先に生まれてくれた方が

寂しくないし頼りになる」と言ったに違いない、とのことだった。


帰りのバスに揺られながらそのメールをよんで

じゅんわりウルウルしてしまった。きっと合ってると思う。


たろちゃんがお姉ちゃんでよかった。

じっこがお兄ちゃんでよかった。

ふたりがこの世界に先に居てくれてよかった。

こんな妹でちいさい頃から

いやな思いをさせてしまうこともいっぱいあったと思う。

そいだから、ごめんねとありがとをいっぱい想っている。


どんな出逢いや別れがあろうと

三人が兄弟である事実も

僕たち三人がこの父、この母の子であることには

一生変わりがない。

それってなんて安心なことなのだろうと想うんだ。


メープルラウンドパン目当てで

バスで帰ったにも関わらず、パン屋さんお休みだった・・・