Memo

めを覚ましたかと思えば、うとうと。

結局 五・六度寝くらいはしていたと思う。

すーっと眠りに落ちていく瞬間を

いっぱい目撃した。とても無防備でかわいい。


さて出かけようかという段階で

ふたりともおなかがペコペコ状態。

先日ドーナッツの話題をしていたせいもあってか

どしても*1ドーナッツが食べたいというので

最寄のミスドを検索、ドーナッツ目指して車を走らせる。

運良く現在のわたしの住まいも会社も

ちょうど仕事のエリアどんぴしゃ、彼の庭なので

2年中野に住んでいるわたしよりも

この辺りの道のことなら、断然詳しく頼りになるのだった。


車内でそれぞれが選んだ3種類を半分コして食べる。もぐもぐタイム

とても暑い日だったので

ドーナッツなら飲み物はホット、の定説を壊して

二人とも意見一致でスタバのアイスモカを選んだ。渋い甘さに満足。


ポンデを考えたひと、すごい。

ドーナッツの常識をくつがえした感ありだと思うさ。

久しぶりに食べたフレンチクルーラー

驚くほど甘くって、これ100個分*2の糖分の強烈さに思いを馳せる。


甘すぎて多少キモチ悪くなりながらもドーナッツ欲は充分に満たされた。

今度こそ、本来の目的地:八景島へと出発した。


都心は渋滞していたけれど、あとは気持ちいいくらいスイスイ、

だいすきな曲を流しながらご機嫌なドライヴ。


到着してすぐ 落下マシーンに乗る。

高い高い地点からカウントダウンと共に真っ直ぐ一気にダウン。

魂とか内臓とか根こそぎ持っていかれそうだった。*3

その後はミニジェットコースターとバイキングを楽しむ。

大きなブランコにでも乗っているような気分。風を切ってく。

バイキング最高に気持ちよかった。

家をお昼過ぎに出てきたこともあり、空き空きの館内。

いつも大抵イモ洗い状態なので

こんなに空いている水族館に入るのは初めてでドキドキ高まる。


はいってすぐにきいろの魚の水槽。

このあいだのこともあって、幸先のよい素敵カラーの始まりがうれしい。

じっくりじっくりと丁寧にみていく。

泳ぐペンギンたちのぷっくりしたおなかをみて心が和む。


ラッコが大乱闘していた。

恐いよ。あんなにもちいさな世界で争いが存在する。

ちいさな世界だからこそ、なのだろうか。

大ッきな白くま達も水中で大喧嘩。大変ダイナミックな戦いで

しばらく、見入ってしまった。

白い毛をふにゃふにゃ水のなかでなびかせ、

自由自在に泳ぎ回り果ては殴り合いとは・・・

二匹のあいだに一体何があったのだろう。ストレスもたまるよね。

うつぼがヒョロヒョロスイー、早く泳いでいるのを初めてみた。

いつも穴から顔だけだして不気味に口をあうあう動かしている
気味悪いやつだわ、と思っていたのに気づいたら、気になる存在。

段々、うつぼのこと 好きになってきたみたい。


色んな場処でイワシの群れを観て来たけれど

あまりにも驚異的な数のイワシたちにたまげた。

亀が別の亀を何度もあごでこづいていてかなしくなる。

こづかれているコはじっとしていて

そのコのおなかの下にはちいさな魚が共棲している。

水中ワールドの厳しい共生事情を垣間みてしまった。


ハリセンボンやフグだけの水槽で

久しぶりにへらりんこをみた。*4

やっぱしハリセンボンはこうでなくっちゃ。


シーパラ敷地内の、土産物屋さん雑貨屋さんの充実っぷりにびっくり。

下手な雑貨屋さんより品数豊富であちこち観てまわりながら楽しむ。

イルカのシャボン玉を購入。

青い透明容器でシャボンだなんて買わない訳にはいかないもの。


ガチャガチャコーナーでは

メロンパンナちゃんとすずらんひめのマグネットが欲しくて

5回もチャレンジしてくれたのだけど、ゲットならず。

チーズ3連チャン・ドキンちゃん2連チャンのフルハウスでわらった。

それって、すごい確率であるように思われる。

キングギドラも欲しかったけれど、みたこともないようなのが

出てきてくず折れた。ガチャガチャ楽しい!


リトルダーリンというお店でソフトクリームをたべる。

100種類ものソフトクリーム・アイスクリームの品揃えのある

ソフトクリーム好きにはたまらないお店、

メニューとかみてるだけで楽しくなっちゃう。

クランベリーバニラミックスとキウイバニラミックスを注文したら

キウイヨーグルトミックスが出されてしまい、一応お店の方に言ったところ

ヨーグルトの方も試食してみてくださいと言われ、

口の中ヒエヒエ。でも美味しかったぁ。


デザートを食べたばかりだったので

夕飯は軽めに食べようと思っていたら、注文したものが

大きなお皿にてんこもりで結局モリモリ食べることとなった。

いつもきれいに食べきるひとなので

わたしも見習ってきれいに食べ終えようと思う。

二人とも甘いものも好きだし

これじゃ一緒に居たらぶくぶくになっちゃうかもしれない。


景色を一望できるタワーで夜景を眺める。

真っ暗で海の辺りは何もみえなかったけれど

ところどころ光るチカチカを静かに眺めた。


最初にみたおみやげ、うつぼのちいさなぬいぐるみを購入。

これがまた可愛い。すっかりうつぼフリーク?な二人。

車の主様にすることに大決定。


帰り道もビックリするくらいスイスイ。

今日も東京タワーをみた。そのうち二人で行きたいな。


一時間くらいで家に到着した。

それから「マトリックス」「トニー滝谷」の続きを観ながらまったり。

暑い夜で汗をダラダラとかいた。


ぎっしり盛りだくさんな一日で、めちゃくちゃに楽しかった。


長い長いメモ。きっとくだらない、そう 思う。

残しとかなきゃ忘れちゃうくらい

色んなことが急展開なここ最近、おまけに

いちいち中身が濃ゆい、大切な日々。

*1:どうしても食べたいとかひとの衝動を聞くのはうれしくなるもの。断然乗る!

*2:西尾維新氏「ネコソギラジカル(中)いーちゃん名言集参照。

*3:二人してしばらくベンチで休んだほどグロッキーになる。後々、落下してくところを幾度もひやかし眺める。あれはふたりの間で伝説になりそう、トラウマとしてだけど

*4:世界中のハリセンボンがみんな変わってしまったのかという危惧も杞憂だった。←大袈裟