Memo

朝、くまちゃんに彼岸花をみに、連れていってもらう。

もう枯れてしまっていたけれど

空気だけでも味わいたかったのでうれしかった。ありがとね。


待ち合わせした時刻の1時間後に到着。

毎晩毎晩、夜遅くまで仕事がんばってるの知ってる。

そいだから、朝起きられないのも納得する。お休みの日くらい寝坊もありだ。

待っている時間、ソワソワしちゃうけど。

それもそのうち楽しめるようになると思う。


お昼は昨夜と同じイタリア料理屋さんへ。

昨日食べてすぐに、鳥好きサンに絶対食べて欲しい味だと思った。

やっぱり大絶賛。ふたりでおなかいっぱい食べて幸せ。


それから、電気屋さんに行ったり

雑貨屋さんに行ったり、モールで買い物したり。

妖怪人間ベムの缶ジュース*1

水色と白色のビーズがはいったマラカスみたいなマドラーを購入。


たっぷり時間をかけて、一緒にシャツやネクタイを選ぶ。

わたしはヒラメキでズギュンと来たら即購入してしまうタチだけど

服など、丁寧に選んでいくので興味深い。

着ている服も 選んだ服も わたしの好み。

ヒイキメなしに、似合っていると思う。

ふむふむと 手に取る姿を眺める。


夜は「DANCES WITH WOLVES」と「トニー滝谷」を観る。

DANCES〜は、空や河原などのシンプルで何気ないシーンが素晴らしかった。

それぞれの名づけ方も素敵。ずっとお勧めしてくれていた。


この映画を好きというひとを好きだと想う。


トニー滝谷」、色々あって 色々で まぁ夜だったので

2/3くらい、途中までしかまだ観ていない。

今度じっくりまた最初から観てみようと思う。


描写を口にする、不思議。

西島さんの声もいつものと違う風。

りえちゃんの服装、素敵だった。足の美しさ、人間じゃないみたい。

イッセー尾形氏の声がとても素敵だった。

いつか とても恋しい気持でこの映像を観る予感がする。

どこか淡々としているところが気に入った。

わたしもあぁいった淡々とした感じを

身につけたいのかもしれない。

冷めてるわけじゃないサラリとした温度、

淡々とした中に見え隠れする熱。

*1:それぞれレモネード味。当然、ベロ・ベム・ベラの3缶とも購入した。変身前・後の姿が鮮やかでお気に入り。DVDもなんだか欲しくなってきた・・・