Memo

夜、待ち合わせまでの時間、

新宿の街をうろうろ。たくさん歩いて疲れた頃、目当てのものに出くわす。



友人と友人の彼とその友だちサンと、居酒屋さんでご飯たべる。

生!ウニ刺!刺身の盛り合わせに 至福のとき


最初はきついこなのかと思ったけど、話してみるとやわらかい*1

と、初対面の印象。よくよく言われる。

めがつりめだからなんかな。きつく見られがち。

攻撃しないですよ と出来るだけ早く伝わるといいな。


飛び交う 視線。

気遣う視線に今 気付いたならと思う。

うつむきがちな睫毛、さまよう瞳。

ひとの心は むずかしい。でもふたりのことはふたりのこと。

笑っためで話すとこをずっとみていたいさ。


友だちサンは たまたま実家が近くのひとだったので

終電がなくなってしまい、タクシーで帰ればいいやと*2思っていたものの

送っていただくことになる


友だちサンの家らへんまで二人でとことこ歩く

夜の、深い よく澄んだ紺色の空に まるいお月。

秋の虫の りんと鳴く声。川の流れる音。

お酒の席では あんまし話さないお人だったけれど

ゆっくり、歩きながらお話しする口調が 穏やかで

やさしいひとなんだろなと思う。


知らない道、夜の影があちこちに伸びていて

秋の空気も心地良く、たぶんアルコールのせいもあり、

たのしい散歩になった。聴こえる音も歩くリズムも

なんとなく 全てが やさしい夜だった。


それから家の近くまで車で乗せてってもらう。

通り過ぎてく道の 記憶、

むかし話が出来るのっていいな。さすがは地元同士。


*1:こっこって聞いてたけど、こっこより元お天気お姉さんのちかちゃんだって。初めて言われた、全然にてなくって 面白い。

*2:タクシー癖は直さねばと思う