Books list

  • 「まつげの海のひこうせん」

 山下 明生・作/杉浦 範茂・絵 偕成社


  • 「ロバのシルベスターとまほうのこいし」

 ウィリアム・スタイグ/せた ていじ やく 評論社


  • 「なにを たべてきたの?」

 岸田 衿子・文/長野 博一・絵 佼成出版社



朝、くまちゃんより カレーメールが届いた。

当然のように、カレー欲再燃焼。

今夜はボンベイのカレー!と心に決める。

お昼はカレーのため、水分でペコペコをごまかしてやり過ごし

おなかをすかして定時後、新宿南口へまいる。



数年前、サブナードから姿を消した ボンベイ

先月 自転車通勤の途中で 道に迷った際に 再会した ボンベイ

もはや味など1ミリも憶えていないけれど

わたしの中でカレーの最高峰を誇る インド料理の店 ボンベイ



南口をうろうろ モチロン迷子の途中で出くわした通りの記憶など

すっかり消え去り、早々に 諦め心が生じた 瞬間、

まさに目の前にボンベイの姿が!ついに再々会を果たした。

「これは食べるっきゃない。運命だわ」と 易く思い込み、

汗をダラダラ流しながら、扉を開ける。

ひとりカレーは案外きつい。



念願のホウレンソウカレー(なんとかチーズ入り)&ナン

(+ブルーベリーラッシー) には 大満足した。

最高峰というのはおそらく、刷り込みのようなもの

しかし、その位置揺らがず

このままわたしの中のカレーの王様でいてほしい。


そういえば、まるい中にオレンジ模様なコースター、

昔と変わってなくって ニッコリじゃった。



それから久しぶりに ルミネ1へ



素敵だと想える 絵本に一日で三冊も出合えることなど

なかなか ないこと。

二冊は、じっくりしゃがみこんで静かにめで追っていく。

途中でグラリときて、涙腺にズギュンときた。

三冊めは、パラリとめくって三秒で好きだと分かった。ブタのお話。



素敵続き。家に帰ったら、GDHMのライヴ情報あり。

心はねる。

一度も使ったことがない有給

&1月分からたまっている土休を、消化するとも。



インド料理の文字をみたときと、帽子屋さんのとこと

バーディDVDの背表紙をみた瞬間に

誰かを 思い出した。

そいでいつかひょっこり 会えるんじゃないかって唐突に思った。



お笑いはやっぱり好きでいとおしいんだけども

最近じゃもっぱら小沢サン、むしろ初期の頃のように

小沢サンのみになりつつあったのだけど

今日のエンタの神様、面白い...

女王の教室からずっと録画しっぱなしでヨカッタヨカッタ。