memo


ポンデカレーとドーナツの朝。

お休みの日に朝を一緒に味わえるってなかなかない。


午前中、ダンボールやフクロに入りっぱなしだった

お宝たちを広げ、ダーリンが丁寧にディスプレイしていく。

慎重な、まるで職人技のような姿。


いったん作業を中止して出掛ける仕度。


上野へ向かう予定のところ間違えて

埼京線に乗り込んでしまったのが吉。

一度池袋で下車してホームを移る途中で

恋人の大好きなロッテリアにぶつかった。


ロッテリア 大好き」


ほとばしる気持を口にするきみ、

そのセリフ何回もきいたことあるよ。

顔をみただけで、食べたそうな様子がわかるので

ピタマックは保留にしてお昼はロッテリアに決定!


ひとりのとき、心惹かれても

ファーストフードのお店には近づかない

ごくりとつばを飲み込み、素通り。

おいしくて食べすぎちゃうこと立証済・・・


ダーリンと一緒だとそのタガはあっさり

外れる。食べちゃう自分を咎めようなんて心、

どこかに飛んでいってしまうのだ。


塩照り焼き・・・美味しかった。ふるポテも。


おなかいっぱいになって

山手線に揺られ、上野ヤマシロヤへ到着。


ムーミンコーナーも充実。

ふたつめをトフスランビフスランにしようかとても迷ったけれど

飛行おに*1を手にした。



原画コレクション、精巧にできていて

あじわい深い色合いなので集めてしまいそう。

ヨクサルもとても素敵だった。

あのシリーズでモランもあったらいいのにな。


ダーリンは、北斗の拳のカレンダー!


それから二人しておでんくん祭り。

かまぼこイヌに乗っているレーサーおでんくんやら

カウボーイおでんくんやらもろもろ、
待ちにまった品たちがズラリと並んでいる。


心惹かれる品が多すぎる。だからといって

以前のように全部を手に入れようとするのはよそうと

心を鬼にして厳選していたら

「これはクリスマスプレゼントに買ってあげる」

とひょひょいとダーリンがおでんくん達を

掬いあげてく・・・うれしい*2


その上、幾度もトライしてあきらめかけた

がちゃがちゃの、もちぞうまでゲットしてくれた。さすが!


地下のスライムくんコーナーで

キングを彼用のプレゼントに包んでもらった。*3


出掛ける前にテレビで観たばかしの

ばくだんたこ焼き*4を食べようと計画していたものの

探すのは困難かもねとあっさり切り換え、アメ横焼きをたべた。



ここのところずっと、たこ焼きだのお好み焼きだのが

食べたくてたまらなかった。

いっぺんにその目的が果たされ満足ほっぺ。


道端でハグハグ熱いのを

頬張っていくのってなんだか、しあわせ。


ダーリンのクリスマスプレゼントは

素敵な色の服と素敵なコートに決定した。


胸にあてている姿や試しに羽織っている姿を

横で眺めキュン。スペシャルえこひいきLOVEメガネ仕立て?

でも本当によく似合っていて、かわいいダーリンだった。



後から、ばくだんたこ焼き屋さんに遭遇。

それから同じ番組で紹介されていた

チョコレートの叩き売り、小沢サンがご案内していた

秘密の中華?料理屋さんの前をも通り過ぎたので

意図せずしてミーハーアメ横街道を

闊歩していっているようでおもしろかった。


上野にも味の時計台あり!といわけで夜ごはんはラーメン。


新メニューの塩ラーメン、スープを口にしたとたんに
「やさしい」とほっこり恋人がつぶやいた。

生ビールとぎょうざと塩ラーメン・・・至福のとき


二人ともヤマシロヤの大きなフクロを

抱えていたので道すがらやお店の中で

フクロをチラ見され続け、つい恥ずかしがってしまった。

だって大きくてきいろくて祭りバレバレなんだもん。


帰りは、行きにみかけて決めていた

クリスマスものを手にした。青山フラワーショップで

ばらと姫りんごとマツカサのクリスマスフラワーアレンジ、
ミニプラで、箱をみっつを重ねた雪だるまのお菓子箱。


両方とも恋人セレクト。

お祭り好きのカワイイものにめがないひとだ。


夜の、空いている山手線。

うたた寝する彼の横で

反対側に倒れこんでしまわぬように

ててを重ねながら、ボーっと揺られる。


おうちに帰ってから

引き続きお宝たちを並べていくダーリン。

透明ケースの中でさまざまな格闘模様が

繰り広げられている。プレミア的配置具合がみもの。

完成するのがたのしみだ!


充実のお休みの日。

*1:だいすきな、飛行おに。よく知らないけど、オレもすきとダーリン。

*2:でもクリスマスになるまでは包みを開けちゃダメなんだってさ。

*3:ダーリンが手にしたドットモンスターマグネッツがちんまり精巧にできていて可愛かった。

*4:SPWの潤さんがたべていたもの。