memo


引き出物カタログから選んだ

栗原はるみさんの深型ボウル&ストレーナー トング付が届いた。

ダーリンと相談して決めたもの。

トングにはぶどう模様があしらってあり、素敵。


砂漠、読み終えてしまいそうなところ。

電車の中やお昼タイムやお風呂の中で

ちびちび楽しみながら読んできたのでさみしい気持。

終わらないで欲しい。


テレビを観ていたら

馴染み深い風景が映り、めを見張る。

赤い橋を渡ったところにある

以前にもたべに行ったことのあるラーメン屋さんだ!

てっきりあたらしいお店に変わってしまったのだと思っていたら

ぽっぽ屋と山頭火のコラボのお店に新装開店していたのだった。

その名も、短固太。佐野サンも絶賛していた。


ということでミーハーな僕たちは

早速出かけてみる。


TUTAYAに行った後、行列に並んだ。


極太麺を含み、レンゲでスープを口に流し込み

よくよく咀嚼。美味しいスープ!

ダーリンが変玉、という細麺の替え玉を

注文したので少しもらってたべた。

細麺でいただくとまた別の味わいがある。

太麺がお店のオリジナリティを打ち出しているので

変玉を細麺にする作戦はなかなかいい。*1


帰り道にコンビニに立ち寄り

アルコールやおつまみを大量に購入、

おうちでエンタを観ながら、プチ宴会をした。

気になっていた永ちゃんのプレミアムなビールを

飲んでみた。口当たりはいいけれど、

匂いがどくとくだったのであまり好きになれず、残念。

プレミアムを空けた後にのんだ

エビスがやはり美味しい!


恋人の睡眠タンクについて。


今日も15時間は寝ていたうえに

アルコールがまわったら、また眠たくなってしまったようで

日付が変わる前に、もうグーグー眠ってしまっていた。


タイマーをセットしたような

わたしに襲いかかる睡魔もさることながら

彼のたっぷりした容量の睡眠タンクには

本当に驚いてしまう。


足してニで割るくらいでちょうどよくなる二人。

*1:不思議なゆでたまごに不思議はなかったところが不思議。