memo


しらすごはん美味しいったら。


「甘露なごほうび」に再三登場した旨いという言葉。

いい言葉だけども、なかなか口にはしない。

心の中でだけ「旨い!」とトランポリン。


午前中ねむねむ過ぎてドリンクを買った。


つめ物のお手伝い。

郵便屋さんが来る時間ギリギリまで作業

途中で主任殿に手伝ってもらった。

手伝い方も適切でさすがだと思う。

ニセおでんくんスナフキンにとても似ているクールガイ

似てますね、と言ってしまいそうなのを自粛している。

つめ終わった後にリストを

読み上げていただき、チェックしていく。

確認のため、上下で二度おなじなまえを

呼んでいくのが呪文のようでププっとなる。


手伝っていただかなかったら

とても終えられなかったと思う。ありがたい。


ぶどうジュースをいただいた。

先日雑誌で読んだ佐伯チズさんおすすめの

ミルクぶどうジュースやってみようかな。


雨が小降りになったのをいいことに図書館へ。


茨木のり子詩集「落ちこぼれ」

 水内喜久雄 選・著 理論社 はたこうしろう 絵

・「スープのカンタン教科書」東條真千子 幻冬舎ルネッサンス

・「此処彼処」川上弘美 日本経済新聞社

・「野菜1個のイタリアン」リストランテ・ヒロ☆☆☆山田宏

・「平野レミ もっとおいしく愛情おかず」講談社*1


自分の感受性くらい 自分で守れ ばかものよ


が正しかったことを知る。

これからのわたしのテーマ、座右の銘のうちの

ひとつになった大切な詩。

ばかやろうだと思い込んでいたよ。自分を叱咤。

*1:情のりっしんべんのちょんちょんがハート型してた!さすがです。