gohan_yoru


茄子と肉団子の煮物、とろろごはん

ミニトマトとハムのグリーンサラダ

白菜ネギおくらのスープ


赤味噌をつかった煮物とスープは

図書館で借りたウー・ウェンさんのレシピを

アレンジしたもので

おだしがしみ込んだ具に味噌がよく合う。

スープは刻みしょうがを

たっぷり入れているのでからだがあったまる。

ウーウェンさんの一汁ニ菜献立は

中国の食文化、思想?を取り入れた

やわらかなストイックさ。とても参考になる。

みかんの皮を乾燥させた陳皮もさっそく

試してみている。


ごはんをたべた後は、ダーリンお片付けの続き、

わたしはバブの藤の香りの湯に浸かりながら

WITHをめくり、凍らせておいたみかんをとかしながらたべる

のんびりのんびりタイム。


雑誌はあまり買わないようにと思うけれど

ときどき読むと面白い。久しぶりに以前のように

キラキラアクセサリや素敵なインタビュー、雑貨など

好きなコマ?を切り抜きしていきたいと思っている。

今回の内容はキラキラだけでなく、

お金ノートの作り方や脱オバ、

心の3大毒のデトックスなどタイムリーな話題尽くし。


不安毒・焦り毒・イライラ毒、

まさにわたしの胸に巣食うモノばかし!

その後に続いていく退屈毒・忙し毒・落ち込み毒の

解消はわりかし出来ているのでよし?

意識を転換する、デトックス。切り換え、の心。


ダーリンもお片付けにめどをつけ

二人でゴミをまとめて出しに行く。

ありがたいことに、最上階に大家さんが住んでいらして

ゴミを管理してくださっているので

いつでも好きなときにゴミだしすることが出来る。


終えて戻り、ドアを開けるときに

ダーリンが選び、飾ってくれたお飾りをみる。

招き猫二匹がニコニコ寄り添い、微笑ましい。

わが家にぴったり!


ダーリンがうさぎTをおろした。

ホットココア色をしていて素敵、数えていいよというので

ちょんちょんうさぎを数えさせてもらい、にんまり。14匹!

でもこっそりうさぎの数、増えちゃったりしそうだなぁ。


年越しそばを二人で準備。

台所に二人で立てるのって素敵だ。

とても幸せな気持になる。


やかんにお湯をわかしながら

おそばをゆでている彼の横で

ネギを刻み、なるとを切る。

おそばの上に買っておいたエビいりの

大きなお揚げをのせてネギ、なるとをのせると

じゃじゃん!と効果音をいれたくなるような

美味しそうな器の出来上がり。


熱々のところをいただきますした。

年越しそばって、どうにも格別に美味しく感じられる。


年を越しながら一緒に

その 美味しいおそばをたべている。

穏やかな澄んだ時間が

うれしくて

じゅわじゅわじゅわじゅわ

今を実感しながらいただいた。


年が変わり、二人ご挨拶をして新年チュ。


それからスーパーマンの続きを観る。


ソファーの上でポワポワ。

ほぼ寝ているわたし、うっすらめを開けるたびに

横に居るダーリンとめが合い、

画面には突拍子ない場面が展開されている。

時々んーと寝声すらもらしながら眠り鑑賞。


もう終わったからねんねする、と

声をかけられうなづいて、お見送りしてもらった。


お世話になった皆さま、ダーリンさま

幸せな2006年をありがとございました。