memo


新大久保で韓国料理をもりもりたべようの会発足。*1


たろちゃんファミリーとくまちゃん

ぼっちゃん、わたしという異色の組合せがあつまる。


会いしなから愉快な気分。

今思うとなんだかそれぞれーに

マイペースな人らがあつまったかも。

おのおのバラバラの性質!?なのに

賑やかな食卓を前にちょうどよくマイルドな雰囲気

居心地がよくてふわふわリラックスの

あたたかな時間を過ごした。


だいすきな日本酒:大七や北海道ラーメンを

くまちゃんからいただいた。

重くて大変なのにありがたやー

カフェオレ色にむらさき色の持ち手の

スヌーピーのかわいいフクロに入れて

持ってきていたので

「フクロかわいいね」伝えると

「かわいいでしょ、スヌちゃん」と言っていて

そういうくまちゃんがかわいいよと思った。

スヌちゃんだって!ププ


帰りの電車の中で

ぼっちゃんと意見一致で

くまちゃんってなんだかニコニコしていて

かわいいね、としみじみ頷きあったのだった。


お料理のお店の下が

韓流スターたちのグッズがわんさか売っているお店だったので

みんなでひやかしみてまわる。

ぼっちゃんと相談して辛いラーメンと韓国のり、ポン菓子を購入。*2

こういうところでちょこっとしたものを買うと

おうちに帰ってからも遠足、みたいで楽しいものじゃ。←ぜに失い



団欒、ということばがよく似合う店内。


ふんわりちぢみ、お花のかたちののり巻き

豚三段バラセット、サムゲタン、キムチ盛り合わせ、冷麺

追加でチゲ鍋、みそ鍋を注文した。


まごまごと豚肉を焼いているあいだに

あっという間にお料理がテーブルに並べられて

すっかり賑やかになっており

どこから箸をつけたらよいのか迷ってしまうほど。


大好物:冷麺が普段見慣れているものとは

一風変わっていた。汁なし麺の上に盛られた具やタレを

混ぜこぜにした後にお酢をかけていただく。

お酢をかける前と後とで、驚きの大変身。

酢使用前は辛ーくて満足、細胞が燃え

使用後は辛さがやわらぎ、美味しさアップ!


わたしは初サムゲタンだったのだけど

チキンにつめこまれたごはんを汁と

くたくたに混ぜクッパ状態のところに

添えられた塩を振りかけるとこれまたとびきり美味しい。

何かを足すことで

美味しさがぐんと増す韓国料理のすばらしさを知るの巻。


チゲって辛いって意味なのかと

思いきや、鍋という意味なのだそう。

チゲ鍋はナベナベ。←博識たろちゃんの豆知識

ちいさな黒い鉄器にスープ、

銀色のまるっこ器にごはんが別々に運ばれ

ごはんを器に入れ込み一緒くたにしていただく。

おままごとのようで面白い。

お味はおだしがきいていて
じんわりニッコリ唸る美味しさだった!←今日のキング



デザートタイムは、スペシャルアイスという名の

ガラスの器に盛られた三色のモリモリ濃厚ソフトクリーム、

それからウワサのカキ氷!

メニューにはなかったものの

たろちゃんの念入りな下調べにより

お店のひとに訊いてみたところ、注文できた。



粒あん求肥アイスクリームと

もりもりのところに

ぴんく色のお茶をかけていただく。

お茶をかけるとこれまた味が変身した!


おなかぷっぷくぷーの大満足。

それからたらたらと楽しくおしゃべりした。


リトルちゃんがしゃっくりをしているというので

たろちゃんのおなかを触らせてもらった。

本当にびくんと脈打つようになっていて

あぁそこに居るんだなぁってホクホクのほっこり。


18時に集合したのにお店をでる頃には

とっぷりと夜になっていた。

楽しい時間はあっという間だー


中野→ドーナツ→新大久保の予定が

新大久保オンリーになったものの

ぼっちゃんに、姉夫婦:つーつー&たろちゃんの

いい塩梅のやりとりや素敵な雰囲気と

たろちゃんの妊婦姿をみてもらいたかったので

実り多き一日といえよう。

さざなみCDも新大久保にて手にした。


ぼっちゃんリクエストにより

タワレコで寄り道した後、バスでおうちに帰る。


辛いラーメンを早速作ってくれるというので

誘惑に負けてしまった・・・

あんだけたべたというのに

まだまだいけるボクたちの胃袋に

真っ赤な麺はしっかりおさめられたのだった。

辛すぎて汗をかくふたり組。しあわせだべな。

*1:また開催したいらしい!

*2:ポン菓子はわたしの大好物なので韓国はまったく関係ないのに買ってしもうた!