memo


夢にうっちゃんがでてきた


窓ガラスごしにもにょっとした姿がみえて

抱き上げると

めめをケガしていてやせたうっちゃんが居た

うれしくてくるしくて泣いて喜んだ夢


離れて暮らしている分

鈍くなっているのか

今頃になってかなしみに襲われだす


もっとちょろちょろで遊んであげればよかった

お散歩ももっとながくあちこち

まわってあげればよかった

もっともっともっとが増えていく


うっちゃんうっちゃんうっちゃん

なまえを繰り返し想い

ビャービャーあとからあとからわいてくるような水


かけがえがない

かけねなしの存在


なにとも交換できぬとうとさ

どうやって祈ればいいのかわからなくなる

無事で居て欲しい

あたたかい場処で

自由に楽しんで暮らしていてほしい


そいでもできればできれば

帰ってきてほしい


「すいか」をひっぱりだしてきて

猫の綱吉が居なくなっちゃう回を観た。


絆ちゃんの表情とかすごいったらない

考えて泣きだしそうになっているのをこらえて

表情がゆっくりと

心模様をうつし変化していく様


あのお話の中で綱吉は帰ってくる。
鰆だって帰ってきた。


うっちゃんもなこも、大事な大事な家族。