Memo



めずらしく平日にお休みをいただいた日。

朝っぱら四時くらいに目を覚ました。


おなかがグーグーと鳴り、そうめんをゆでる。

手抜きをしてボナペティをかけただけのもの。

するりと飲み込んでいった。


それからうたたねをしていて

純情きらり」をはじめて見逃した。アチャ。

気づけば、美容院予約時間の間際、

急いでメイクをして身支度した。


カラーと前髪カットですっきりさっぱり。

前髪をみじかくすると

ひどく意志的になれる気がしている。


行きたいお店があり、一度家に帰ってから

山手線に乗り、原宿へ。

竹下通りで散々ウロウロ迷った後に

くまちゃんに電話して検索をしてもらった。

住所を教えてもらった後に

念のためにとネットカフェで検索をすると

一度みた地図はあたまの中で

別の場処で展開していた。

目的地があるのは6丁目、見当違いにも

1丁目あたりをグルグルしていた。


番地をたよりに

16-15-14-13と戻っていき、

ようやくお店に辿り着いた。

細い路地にあり、これではわたしじゃなくとも

十中八九迷子になること間違いなしだと思う。

そいでも細かな路地ってなんだかワクワクしてしまう。


シックな店内に、カワイイのがちまちまと陳列されていて

ウハーっと心奪われる。

やはり本店は違う。来てよかったな。

散々迷い欲張りにも沢山手にした。

ラムレーズンリング、ストロベリーマーブルリング、

生クリームにいちごのキーホルダー、

生クリームにチョコレートのストラップなどなど。*1


明治神宮につながるプラットフォームに咲く、

濃ゆい紫陽花を眺めながら電車を待つ。

キリッと佇む姿。あんなになりたい。



それから新宿イセタンのルシェーマでマカロン購入。

いろんなお店のまるころ達に出合いたいとメラメラ中。


夜、トップランナーリピートでヒッキーを観る。*2

語るサハラ砂漠への気持、

わたしの滝を想う気持と通ずるものがあり

ヒトそれぞれに何かしら

そういう源泉、エネルギーになるものがあるのだろなぁと考え深い。

*1:店員さんもこりすやバンビっぽい可愛い方だった。

*2:あの番組、ほんじょさんの服をみるのも好き。