Memo



下北沢のキュートな雑貨屋さん:ロリーナへ。

うさぎ集めならではの

うさぎブローチ・うさぎの陶器の置物、

それから、シルバーのてんとむし・くじら、

とり・さくらんぼのボタンを購入。

プラスしてレジ横にあったミントチョコキーホルダー*1も。


それから別のお店で小さな透明フルーツのカシ*2と牛のシール*3を購入した。


埼京線赤羽駅で乗換え高崎線に揺られ熊谷へ。

電車の中、ほぼ立ちっぱなしだったため、

到着した頃にはすでにフラフラ。

つり革につかまり、音楽を聴きながら

前に座っている旅行帰りらしい、美人三人組*4をチラミ観察。

時どき、聞こえる会話が敬語なので

職場の仲良し三人?とか

職業はスッチーか受付嬢だと決めつけてみたり

いろいろ想像しながら楽しんだ。


熊谷駅の改札をでてすぐのところにイツデモ。

てるてるクッキー、さくらんぼクッキーをつい。


HEVEN'S ROCK kumagaya VJ-1になってからは、はじめて訪れた。


いつにないトリで待ちに待ち、はじまった。


ユートピア/息吹〜/Pretty little horses

Bit by Bit/大行進/Sweet heart of moon

モースト/前夜祭/アンコール:キャンプファイヤーソング


久しぶりに生音の生声を聴き、じゅんわり。


門田くんが、この世でもっとも美しいことは、

希望を歌い続けることだといっていた。


きっとひとそれぞれのこと。わたしにとってはなんだろうか。


大切なものは感性、

美しいものを美しいと感じる心、キラキラを感じる心を

失ったら終りだと思っている。

それ、生きることと同義でありたいと想う。


この世でいちばん美しいことを感じられますか?


その問いは、わたしにとってエンドレスになってしまう。

きっと、感じる心を持っている状態のことを示すから。


アンコール後に登場したとき、

自分だけのパレードがあるから

誰になんと言われようともその道を行けばいい、

続けられるハズ、というようなことを言っていた。


軌道修正。心の道筋に沿えたなら。


恋人がウニメンマちゃたろうと一緒に

車でお迎えに来てくれた。*5

だいすきな音楽に触れた後に、

だいすきなひとと一緒に居られるだなんて

素敵な夜だ。それに17の日に一緒だとさらにうれしくなる。


デニーズに立ち寄り、

ハンバーグとタピオカ入りの飲み物。

日付が変わる前に眠れると

とても幸せな気分になれるわたしは

ちょうどその頃合になると眠たくてたまらなくなってしまう。

あくびしながら、美味しくたいらげた。

*1:だいすきなサイトさんで紹介されていた。勝手に、おなじ匂いをいつも感じている。

*2:髪をカシと留めるやつのこと、じっこさんが命名した。

*3:とてもリアル。牛モノならお乳もちゃんとしているものがよい。

*4:ジアンビューティー、和風美人、王道美人と三人三様な美しさ。

*5:申し訳ないのでお家で待っていていいよと言うと車で行ったことないから面白そうとのこと・・・さすがわたしの恋人。