memo


氏名変更手続きのため、入社して初めて

有給をつかいお休みをいただいた。

平日でないと公共機関が開かれていないのって

不便だけどもこんなときぐらいしか

平日休もうと思わないのでよい機会かも。


朝から掃除洗濯を済ませ

押入れの整理をちょこっとしてすっきり。


まず地域センターへ行きサクッと

世帯合併の手続きと書類の申請。


それから郵便局、警察署、銀行二箇所と

自転車で次々にはしごして行く。

午前中にすべて手続き終了、

誠実に対応してくださる方ばかしでホッとした。


通り沿いにある以前ものぞいたことのある

雑貨屋さんでわたしのだいすきな

STUDIO'Mの器が置いてあって、どきんこ。


地域センター近くの和菓子屋さんで

念願の鹿の子購入。


灯台下暗し。求めていたのは

キラキラのつやつやの粒々

このお店のものドンピシャ。


注文していた素敵な水色のCDが届いた。

これからじっくり聴いて行こう。


昨夜眠るのが遅かったこともあり

色々巡って疲れたのでお昼寝。

目覚めるとくまちゃんから

たろちゃんの様子についてのメールが届いており

さらにしばらくして着信が鳴り

あかちゃんが産まれたという素晴らしい知らせをうけた。


すぐに着替えて支度。

あかちゃんに会いに行くため出掛ける。


ゴールデンベルシティを聴きながら

様々に想いを巡らし思考がどんどん絡まって

気持をグラグラさせながら、電車に揺られる。


意志的に選んでいるのかさえ見当がつかない

結果的にはきっとそうなのだろな。

関係やら密度やら

間違いなく淘汰されていっている。

今まで不義理にしてきた分が

ダイレクトに還ってきていて

くるしいけれど甘んじて身に浴びるしかない

決意するしかない。

そのうえ同時に

幸せがどっぷりと流れ込んで来ている今。

サイクル、タームが巡ってくることは

もちろん今までもあり繰り返してきたけれど

悲喜こもごもがここまで同時にドカンと

ぶつかってくることはなかったなぁとかとか。


以前のキッパリしたものとは違う

静かに決定的なサヨナラを味わっている。

味わっていくんだろうと思う。

それでも

だいすきなひとをだいすきでいられたらいい。


あぁもう!めちゃめちゃ面白いアルバム

もう愛しているといっていい。ずっと聴いていたいや。


高揚する気持とともに

丸の内、山の手、東上線と乗り継いで

駅からタクシーで目印である市役所に向かう。

タクシーを降りて

寒空のしたで小一時間くらい右往左往した後

結局、駅の反対側にある

別の市役所の近くであることが判明し

大失態に意気消沈・・・

カラに近くなった財布とともに

自分の不覚さが情けなく

涙ポタポタで*1バスに乗り、一度駅に戻った。


駅に到着してお金をおろそうとしていると

メールをしたうちのだんなさまから電話

わらいながら、大丈夫かぁーなんていってくれる

しばらく話していると落ち着いてくる

愛の力ってすばらしい。←さむいけど本当だからしょうがない


タクシーに再び乗ると

運転手さんがこの駅は間違いやすいのだと

教えてくださった。駅の出口によって市が異なるのだそう。


無事到着して両親、姉のだんなさま

出産し終えたたろちゃんのいる部屋へ


気丈なたろちゃん

ますます透明感ある雰囲気

もともとの落ち着きにさらに

たくましさが加わってる様子。

きれいだなぁって想った。


病院に着いて7分で産まれたのだという。


あかちゃんは保育器のなかにいた



ちまいててとあっことあくび

切れ長で黒めがちのの美しいめめ

ふわふわなにかをみているみたい


かわいくてふにゃあっとなる。

モバイルご夫婦さま、カメラやビデオカメラ駆使で

あくびしている映像を幾度もみせてもらってしまった。


父もすっかりおじいちゃん
ガラス越しにずっとあかちゃんをみていた。


ないたカラスすっかりニコニコに変身。


かわいいなぁかわいいなぁいっぱい

口にしてしまう僕ら。


面会時間ぎりぎりまで居た後、

たろちゃんのだんなさまに

駅まで送っていただいた。


祝!リトルちゃん誕生!
パパさん、ママさんおめでとさまです☆☆☆


あかちゃんのおなまえがどんなになるか

今から楽しみ!

*1:つくづく涙もろく訳のわからぬ涙腺事情になって行っている・・・