gohan_yoru


秋刀魚

具だくさん豚汁

ブロッコリーちくわと

ベーコンのおかかあえ


レンコンの器をおろした。

秋刀魚のしたで縁の下の力持ち!


帰りの電車の中で

前に立っているおじさんが

高木ブーさんみたいな

あごにくのおじさんだった。

めをつむってらっしゃるのをいいことに

おにくをちらみしては癒されてしもうた。

素敵なあごにく、さわらせていただきたい。

あのなんとも形容しがたいような、かわいさは罪・・・


そのお話をしたら

自分もあぁいうあごにくになるのかなぁと

心配しているだんなさま。かわいい。


歯を磨いたあと、口をゆすいでいたら

クスクス笑っているので、なあに?と訊くと

ぺッてするときの口のカタチ、かわいいと

ニコニコして言う。


あひるみたいな口のかたち、おっさんみたいな。

彼がかわいいっていうときのニュアンスは

いつも乙女の愛らしさとかを言うのではなくって

ちびっこ的いたずらっこ的

視点や発想からくる言葉だなぁと思う。



そういう感覚っていいと想う。

おっさん口じゃ、ほめられちゃないけど

かわいいって言われるとウヒっとなる。