Memo



振り向いて手を振る笑顔、

凛々しくてカックイイ。朝のとっておき。


お昼は、はじめてのパスタのお店。

マサムネくん風店員さん。

いんげんとたっぷりエビの入ったトマトクリーム、

一風変わったドレッシングのサラダに

コーヒー、デザート付き。

アルデンテ具合が好みでいつまでも食べていたかった。


ビタミンをたっぷり摂取しているものの

口内炎は大きくなるばかり。

それどころか顔にもポツポツ。


帰り道スーパーに寄り、

納豆、長いも、お掃除用品何点かを購入。


さみしんぼリクエストしたものの

今日は無理だろうと半ば諦めていたため

別のことに夢中になろうと

部屋のお掃除をしていたら

それならほっとけないねとダーリンより返信。

ウハーやられた。

わたしもそんなん言ってみたい。


顔をあわせてすぐに

何かあったの、とやさしく訊く。

ううんと言ってすぐに

あたたかな手と手を繋いだ。


外食ばかしでごめんと思いつつ、

駅前のお店でハンバーグ定食を一緒に食べた。

お座敷。家庭的なお味で卵とろりも美味しい。



ご飯大盛りにしてるのとか

男のコなら普通のことだけども

たくましくて心くすぐられてしまう。


とりとめないお話をポンポンと続ける。


お祭りに行きたい。

あの独特の濃厚な空気を一緒に味わいたい。

人込みのザワザワが突然遠くなるような、不思議な感覚を。

そいでもってあんず飴とかじゃがバター、

焼きソバやなんかを一緒に食べよう。