memo


忙しい朝でもお茶碗をちゃんと

洗ってくれるようになったダーリン。えらいねって言ったら

これくらいはちゃんとしなきゃねってニッコリした。

ムツゴロウ式にしゃーしゃーしたい かわいさ。


くまちゃんのお母さんである

ばあちゃんの誕生日。

長生きをしてずっとニコニコして

あの大好きなわらい声をきかせていて欲しい。


「砂漠」を読み始めた。

ぐいぐいひきこまれていく。夢中。

どうして今まで手を伸ばさなかったのか

不思議なくらい心に、しっくりくる。

伊坂氏でいっとう好きなのは

アヒルと鴨のコインロッカーだけども

越えてしまいそうないきおいで好き。

どこかハラハラしたものを孕み、

危機感、ギリギリの感覚を掘り起こさせる。

トークの妙。面白くてクスリとなってしまった

次の瞬間に、グラグラ胸倉を掴み、揺さぶってくる。


お昼過ぎからおやつの時間頃まで危うい時間・・・

おなかいっぱいになり、いっそうネムネムしてしまうのだった。


帰り道、しけたお菓子ビルで

「和食がいちばん」を購入。


この一年でおそらく10kgちかく

ふとってしまったダーリン。

ペタンコだったおなかも

いつの間にか、おもち様になってしまわれた*1

わたしがカロリー高いものばかし

たべさせてしまっているせい・・・反省。


箱根旅行の際に

和食に心を奪われたせいもあるけれど

和食修行を心に決めた大事な理由のひとつが

おもち様と白玉にある。

*1:わたしの白玉も相当すごい・・・