memo


シュレッダー日和


なんだか疲れてところどころ

泣きそうになりながらも

フルーツジャムの買い置きがなくなってしまったため

今日こそ買いに行こうと決めていたのでイセタンへ向かう。


改装工事中の迷路のようなデパ地下

辿り着く前と、辿り着いてから

迷って迷ってぐるぐるした。

ジャムがズラリとならび圧巻の素敵ジャムコーナー。

どれもキラキラ美しい色をしていて迷ってしまう。


あかむらさき色に白の水玉の布がキュートな

クリスティーヌ・フィルベールの

アルザスラズベリーとスミレジャム

4つのベリーのジャム

マンゴージャム



だいすきなキウイジャムはあまりにも高価過ぎたため

今回は自粛したものの、3つも手にしてしまった。


イセタンスーパーでそのままお買い物をしようとして

カゴに幾つかの品を入れた後、また戻していき

結局、水茄子だけ購入した。

まるまるとふとり、美味しそうなピカピカむらさき。


水茄子は先輩が教えてくれた

ラクル風味の茄子。

瑞々しくて、そのまま食べても美味しくいただける。


山頭火の印象がまた変化した。

自分の中の位置がまだつかめない。


自由律句に興味を持った。

端的に思いを表すことへの憧れ。

誰をか何をか、傷つけないために

傷つかないために守りに入って

曖昧にモノを言い表すこの心に響く潔さ


それから山頭火をみて詠まれた句のくだりもよかった。雑草


自分の髪型や身につけているもの

身だしなみもへったくれもない

デタラメな姿を思い出し、ときどき切られるような思いがする。