memo


金曜の朝は、大抵おなじ電車に乗れる。

ダーリンの会社がおそうじの日のため。

いつもは朝のんびり仕度をしているのだけど、

金曜だけは素早い。階段そうじを担当しているらしい。


定時後、西武新宿駅で待ち合わせした。

父とさしでとんかつ茶漬け&飲み。

たのしかったー

二人でこんな風にごはんを食べるのは初めてのこと。


すずやの後には店を変え、三丁目の居酒屋さんへ

あの界隈の酒飲みたちの賑わいだ空気感、

だいすきなのだ。先日家族に誕生日を

お祝いしてもらった中華屋さんの前のお店に入る。


八重山半島旅行のお話


曇り空であっても美しい海の水の色は変わらないこと

とにかく花が咲き乱れていたこと、心を癒す花たち


それから山頭火高橋和巳

カラマーゾフなどの本の話などなど


父はいつでも、歯に衣着せぬ物言いをし、

決して取り繕うことのないひとだ。

そのせいもあり、わたしも父には気負いなくズバズバと

思ったことを放つ。そう出来る数少ないひとだと思う。

普段わたしは外で焼酎や日本酒を飲まないのだけど

今夜は解禁にしてみた。父と一緒ならまあいいかと。


とんかつ茶漬けをたいらげた後にも関わらず

串やカシューナッツ揚げ、枝豆なぞをつまみに

美味しくいただいていきながらおしゃべりは進む。


本当にあっという間に、時間が過ぎていった。

お土産は海ぶどうだけでなく

ちんすこうや沖縄の御菓子をどっさり

それから泡盛、くまちゃんより福島の日本酒をいただいた。


それだけでもありがたいというのに

父は、荷物が重いからと家まで運んでくれたのだった。


コーヒーをいれて

おうちでほうっと飲みながらまたおしゃべり。

和やかで楽しいひとときを過ごした。




イリオモテヤマネコの置物、

ものすごいめぢから。かわいい!


先日海外出張中の旦那さまのところへ遊びに行った

たろちゃんからは、フタで猫ピがまるまり

牧歌的な絵柄をしたキュートな缶カラと

ハート型のハコに入ったナッツチョコレートをいただいた。


わたしが好きだと知ったからって

ただそれだけで

海ぶどうを運ぶためにやってきてくれた父。

本当にありがたい。

わたしもそういう娘であれたらと思う。


今夜のダーリンは

会社のひとたちと飲み会と聞いていたのだけど

結局皆さま仕事が忙しく飲み会はナシになってしまったとのことだった。

お疲れさまでした。

それでモスを買って帰ってきたので

ちょっとだけポテトをいただいてしもうた。食べすぎじゃ。