memo


あのね、土曜か日曜に

サーティーワン行きたい!とお願いすると

すぐ気持が変わっちゃうからなぁーと笑いながら言われた。

だってぼっちゃん起こしても起こしても寝ちゃうから

もういいやってなっちゃうんだよと言うと

そっか、と納得していた。


今のところ、サーティーワンに行きたい気満々!


グダグダな心で一度帰宅。

レシピの本を数冊パラリパラリめくるものの、

作りたいもののイメージがわかずじまい。


ところが台所に立った途端

どんどん作りたいメニューが生まれ、チャッチャッと支度開始。



絹さやコーンじゃがスープ

たまねぎとハムのマリネ

ホウレン草にんじんアスパラサラダ
ジンジャーポークライス


緑とオレンジだらけ!ちょっとおいしくなさそな色合い!?


しょうが焼きのヒラヒラ肉ではなく

ポークソテー用のお肉で作ったのだけど

こういうのも美味しい。しゅるしゅるとパクパクの違い。

上に大葉を散らしていただいた。


それから奥薗先生のことば通り、

お水に浸さなくてもレモンと塩で和えたたまねぎが

うんと甘くなったマリネ。美味しかった!


ぼっちゃん早めの帰宅。うれしい。


ごはんをたべながら給食の話。


ふたりはおなじ市内の小中学校に通っていたので

歳は三つ違えど、おなじセンターから運ばれる給食をたべていた。


ダーリンは、べっちょりしたやきそばがだいすきだったらしい。

あのべっちょり感は確かに独特のものがあった。

地域限定:盛り上がる山田うどんトーク


先日の話。

お料理は、性格と舌だと思うとぼっちゃん。

そのとおりだと思う。


「前に作ってくれて美味しかったの何チャーハンだっけ?」

「わたしが作ったことあるのは

いつもの適当チャーハンかキムチチャーハン、

あとはシーフードピラフとかだよ」

誰に作ってもらったのさーと笑う。


「そうだ。高菜チャーハンだ!

うちのおやじが作ったやつ。めちゃめちゃ美味いの」

「そういえば、ぼっちゃんって

ラーメン屋さんでも、明太ごはんより高菜ごはんだもんね」

それぼっちゃんじゃないよという。

誰とたべたのーと逆にいわれる。・・・あぴさんだ!


ダーリンパパさんは

こういう味がたべたいっていうのが

明確にあるから、そこを突き詰めていく、

ゆえに美味しいのが出来るんだろうなぁとのこと。

うらやましい黄金の舌とこだわり。


アメトーークプレゼンでケンコバ氏より

ジョジョの奇妙な芸人!

キタゾキタ!ダーリンと二人テンションあがりまくる。

しかも画像つきで、二部の話題モリモリマニアック。



ファントムブラッドを観に行ったときに

購入したパンフレット。

完成度が非常に高かったので二部以降も製作希望。

実現はむずかしいだろうなぁー

次々映画化されている北斗の拳がうらやましい・・・


ともあれ、ぜひぜひぜひに放送してほしい。

そいで皆さまでポージングとかスタンドとか披露してほしい!
番組終了後、さっそくポチリと二票投票させていただいた。