memo


お昼休みにプレゼントを持って郵便局へ


昨日、小田急でみてサラリ通り過ぎた片口。

ラオスっぽい木目が素敵。お手頃なお値段。

もうあえないかもしれないよ

ささやき声が聴こえ

我慢できずに購入。しあわせチビサイズ。


バス。流れながら

色づいてきたあじさいカラフルを

めで追う。パッ、パッ、パッ。

突然につぎつぎと。

鮮やかにあらわれるものだから

振りかえっては、追ってしまう。


八百屋さんに顔を覚えられた模様

安売りのチラシをくださった。


こないだハーフサイズを購入して

はまってしまった麦工房ペペールのラウンドメープルパン。

本日はまるまる買ってしまった!しあわせ


冷蔵庫の中身がすっからかんになったため

スーパーでびわやもろもろを購入。


ダーリンの生まれた日。

お店を予約して

お誕生日会のお知らせカードを作り渡した。


都庁前駅のA6出口で20:50に待ち合わせ。


ドキドキ

お仕事なのだからたとえ間に合わなくても

しかたのないこと、ふくれっつらしないで

笑顔でいようと心に決める。


長い通路の端っこでポツンと待っていた。

どうしてもソワソワしてしまう。


待ち合わせの時間ちょうどぴったしに

反対側の端っこのエスカレータをあがってきた

ダーリンがわたしのとこまで走ってきた。


惚れ惚れするくらい軽やかに

瞬間移動したのかというくらい、あっという間にやってきた。


恰好良かった・・・

それに時間、守ってくれた。

今朝あげたネクタイをしめて凛々しい姿、

うれしくなりニマニマしてしまった。


ダーリンは中学時代、学年で一等

長距離が早いひとだったというのを以前から聞いていた。

巻き戻り、誇らしく思っていたのだけれど

初めて走るフォームをみた。

足が速いひとの無駄のない走り方だった。

あぁ・・・ほれぼれ。


いつも部屋からみている夜景を

逆からみたいと想って選んだ、お店。


窓際の席ながらに、大きな柱があり

めのまえの都庁の陰に隠れて

首を動かさなければ、夜景がちゃんとみえなかったのが残念。


大きな丸テーブル席にふたりで座ると

左利き右利きのつねで

まあるくより近くに座れてハッピー。

アルコールも手伝いニコニコとはしゃいでしまう。


シェフのおすすめ特別コースだったけれど

お料理のお味はまあまあだったかな。

魚介類のお味がじゅわーっとしみ込んだ

ブイヤベーススープは美味しかった。


サプライズの、彼のおなまえ入り

バースデイケーキがテーブルにやってきたとき

ダーリンのめめがキラキラ輝いたので

きゅんとしてしまった。


ケーキを前に、店員さんがポラを二枚

撮ってくださりそれをいただいた。

一枚の写真のダーリンは、めめつぶってポンデくんになっている。

カラフルペンも用意され、いたれりつくせり。


「2007.05.29 夜景のきれいなレストランにて」

とぼっちゃん。丁寧でぼっちゃんらしい書き方。

うちの父やぼっちゃんのパパさんっぽくて、わらってしまった。


手を繋いで近くのバス亭まで歩き、バスに揺られ帰った。


夜景もちゃんとみれず、お料理もまあまあ

ゴージャスバースデイ計画は

成功とはいえなかったかもしれないけれど

しあわせな特別な日、特別な夜になった。