memo


休日定番のべそかき。

もはや何も言いますまい。


夜。何がたべたいか思いつかず

こんなときの御用達、近くのファミレスへ


ふたりでモリモリがっつりたべる

山盛りポテト、チキンピラフ、オムシチュー

海鮮サラダ、生ビール、抹茶なんたら


ベランダからみえた昨日の花火の話題になったとき、

ふと、うちのベランダで線香花火しても大丈夫かなぁと

言葉をもらすとぼっちゃんがニコニコしながら、首をふる。

やっぱしダメ?と訊くと

これから公園行って花火する予定なんだよ、とわらう。


スーパーで花火と100円のお水用受け皿を買い、

春には桜の満開になる公園へとことこ歩いていく。


ちんまり二人で花火をした。

ちんまりちんまりしていて

ばかみたいに、しあわせだった。



帰り道、いつから考えてたの?と訊くと

昨日なんて言ってる。

そのヒトコトで

午前中の泣きべそなんて吹っ飛んでしまう。

心なんて単純なのだ。