gohan_yoru



肉じゃが

ちくわレタスシーチキンマヨサラダ

茄子とネギのお味噌汁


ぼっちゃんから帰るよコールがきたら

ほっけを焼こうと準備していた。

22時過ぎに一度横になって

めを覚ますと、まだぼっちゃんが帰ってきてない。

連絡も来ておらず、ふと時計をみると

もう日付が変わってしまっている。


2時過ぎに帰宅して

それからいただきますをした。


ちかごろ、泣き暮らしている

些細な事柄であたまがいっぱいで

グラングラン揺れてはカラになっていく

こんなときは

キラキラを感じる心を失くしてしまっている

なりたい自分から感じたい心から

どんどん遠去かっていくよ


がんばっているきみを尊重してあげたい気持と

がんばっているぼくを認めてもらいたい気持


返ってこない返事

うつむく顔にたずねてしまう

ぼっちゃんは夢中になると

一緒に暮らしているわたしのことを忘れてしまう


きっともっとうまいやり方が

あるに違いないのに、不器用なふたりだと思う。


たらが増えていく

こうだったら、ああだったら

飛躍する三段論法で

本当は望んでもいないことを果てなく想像する


たべながら、お話をしているうちに

仲良しの二人に戻っていく。ぴとっとくっつきムシ。


サボテンのことを気にかけている。

みどりからきみどりが

にょきっと伸び育ってきて芽も幾つかでてきた。

わたしがあんまり泣いたら

またサボテンは枯れてしまうかもしれない。

気にせずに元気にいてほしい。