Memo



忙しい日。そしてムシムシと暑い。

本日もミートドリアとチョコロールバナナのお昼。


もし誰かのどこかを不可解に思うなら

たったヒトリきりでそう思おう。

集結して祭上げて哂ったりしない。


わたしはもう充分に大人で。

それでも、いつまでも大人になりきれない。


電話越し、営業さんに

そんなに会社のことをきらうなよと

言われた。とてもやさしい口調だった。

あたらずも遠からず。胸がドキンとした。


仕事は仕事、生活していくための糧であって

心の糧ではなくって。

心のどこかで深く関わることを拒否している。

情を持てば削り取られていく何か、

もうそういうのはやめようと心に決めたのだった。

表情の1ミリから、そういうを読み取るヒトだって居る。

伝わるものは伝わる。


ひとりひとりをおもうとき、

本当は、割り切ることなど出来ないよ。

開き直れたらどんなにか。どちらにも辿り着けない。


帰りは雨降り、傘もなく雨にうたれ歩く。