Memo



今夜も恋人と一緒。


これから数日間は大変な作業の始まりと

聞いていたので、そんな心積もりでおり、

降ってわいたうれしい知らせに心ウキウキ。


・・・いつの間にやら、すっかり恋愛記録と化している。


いったん家に戻り、必要な食材のメモをとってから

買い物袋を持ってちかくのスーパーへ。


坂道をペタペタとくだっていく道のりも好き、

スーパーをのんびりとみてまわるのも好き。


キウイのトルコ風アイス*1を発見して大量に購入した。

冷凍庫のアイス事情、

食べかけやら、いろんな種類のがたんまり。

ちょっとずつでも消化していかねば。


夕ごはんは、鶏のごまごま丼とピリ辛スープと

にんじんハムのサラダ。


ピリ辛スープは味の調節をしているとき

もう少し辛くていいだろうと

沖縄練り唐辛子をたっぷり入れたところ

エライことになった。練り唐辛子、要注意。

ついついブチュっと沢山練りだしてしまう。


のんびり作っていたら、恋人が帰ってきて

お料理が冷めることなくちょうどよい時間。


ぼやぼやしながら食べていたら

恋人の丼は、もう空っぽに近い。

最近は治療中の左側をかばい、

右側でモノを噛むので

また食べるのが遅くなっているよう。

少しスピードアップして

汁のしみた美味しいところをかきこむ。


左手で箸を持つ、指のかたちが好きで

そっと眺める。

ただにんじんを食べているだけの

なんてことのない姿を、

とても愛しく想ってしまうのだった。


テレビやマンガをちらちらパラパラしているうち

眠たくなり、二人して早めに眠った。


深夜、ビデオ録画しておいたゆるナビを観る。

中島朋子さん、着物姿のキュートな笑顔と

丁寧なお話口調にほわんとなる。


生き道を辿りながら、慈しみ方を知って来たと思う。

たぶん、そういう風に育てられて来た。

小さな波でも、どんな些細な ささやかな刺激であっても

感じ取っていくことができる。

こうしてつつましく

静かに暮らすのが性に合っている。


ひとりの時間がないと苦しくなるのは

相変わらずだけど、一緒に居たい気持が

それに勝りつつあるのは新しい発見。

*1:赤ぶどう&白ぶどう味が登場したらしい・・・モチノビおじさんもキュートでお気に入り。