memo


生ジュース屋さんがだいすきで

先日も紙コップの中身をしあわせに、飲み干した。


選んだお味は、柿。はじめてみた。

並んでいるミキサーの中にみつけて

うれしくてすぐに決めた。


爽やかな甘ったるさ。しあわせキラキラ味だった。


美味しいからのんでのんでと

みんなに触れ回りたい!と想っていたのに

うっかり忘れていた。おいしーぞ。


すききらいの殆どないダーリンが

アボカドと柿の食感だけは好まないという。

あのミラクルジュースを

飲んでもらえないのが残念。


モサモサしに行った。←パーマかけ直し


大袈裟でなく予想以上に

モサモサした仕上がりになり、しょんぼり。


美容室に置いてある

オレンジページを二冊読んだ。

オレンジページ、いいね。

コラムやとりあげている特集がアンテナを大刺激。


オレンジページをめくる日が来ることになるとは・・・

家事に心を配る生活に突入したのだと感慨深い。


図書館へ。5冊借りた。


「甘露なごほうび」渡辺満里奈.マガジンハウス

「東京日記 卵一個ぶんのお祝い。」 川上弘美 著. 門馬則雄 絵.平凡社

「ゼロからの節約生活」丸山晴美.雷韻出版

「改訂新版 献立のたて方教えます 1600kcalの健康献立」

 女子栄養大学出版部

「小島ともみのかんたんエコレシピ」デラックス近代映画


いつもと違うスーパーへと出掛ける。

坂道を往復しなくていいところがポイント高い。

いきつけのふたつの店も気に入っているけれど

選択肢が増えてうれしい。


おやつの時間過ぎ、

ポンデくん特製みそラーメンをたべた。

まだ風邪ひきのダーリン。なのに作ってもらった。


本当にひとがいいんだ

やさしさナチュラル成分のひと

ときどき 切ない気持になる

やさしいのが透明でかなしいくらい


そういう全部を好きになっていったのだろう


買ってきた、おかき餅という

おせんべいが美味しかった。
おいCおいC言いながらたべていたところ

このおせんべいは美味しいよね、と

彼が意味深なヒトコト。


「オレ おせんぺいには詳しいから」

だなんて、ちょこっと得意げに言う。

詳しく聞いてみるとお仕事中にあちこちで

お茶とおせんべいをだしていただくので

最近のおせんべ事情ツウらしい。

なるほど。色んなおせんべいが

おもち様の成分となっていること、初めて知った。


はじめてみる

ちいさなひきだしの中身は、おせんべい。


夜は鍋。また鍋奉行さまによる取り仕切り。

いただきますのとき、

小皿にもよそってくれて

どんどんたべてたべてと声かけをするなど

至れり尽くせりしてもらった。

お心遣いありがとう。ご馳走さまでした。