memo


みたされているような心持ちの朝。

ピザまんとチーズケチャップトーストの朝ごはんをたべた後、

本日もプレミアム、イチョウ並木道を急ぎ足。

小指をしまいこみ手を繋ぎ急ぐ。しあわせな道のり。


会社の最寄り駅のキオスクで

サンドイッチを購入する。

お弁当がないときにはここで買っていくことにしよう。

いろんな種類があるので制覇していこうかと思う。


今日はごぼうサラダサンドイッチ。ヘルシー。


集中して、しまうために数字をそろえる作業。


恒例の道くさ。

紀伊國屋書店でエレベータを待っていた。

ようやく来たと思ったときには

後ろから、どんどん人が乗っていき

乗れなかった・・・誰も待ってない頃から待っていたのに

ボーっとし過ぎなのかな。

6階まで階段をのぼっていく。


このあいだルミネ1でぱらりとめくってから

ずっと心から離れなかった*1 有本 葉子さんの

「四季をおいしく食べる 和のおかず」昭文社.

を購入した。おかずもそうだけど、器も素敵で

しんみり静かな心で眺めている。


お財布、アナスイの今回のデザイン好み。

でもツモリとかヴィヴィアンのどうぶつのとか

手にしているだけで

愉快になっちゃうようなのが本当はいいので迷うところ。


やわらかくいたいな

わたしの心が色を求めて やわらかくなりたがっている


生ジュース屋さんで黒酢ばななミルク。

からだにしみいりそうな奇妙な味!


お家に帰ってさっそく

ごぼうを酢水につけこむ。


ダーリンは送別会で帰りが遅くなるというので

わたしはきゅうりにボナペティをかけたものと

チゲスープに春雨と白菜をいれて

コトコトしたもので簡単夜ごはん。


心友からいただいたLUSH

「秘密のローズ」を湯船に浮かべてみた。

しゅわしゅわが広がっていき、

姫気分でお湯を味わう。しあわせ、しあわせ。

ひきつづき、甘露なごほうびをめくっていく。


まりなちゃんのひきだしの豊富なことといったら。

いろんな匂いと味わいと種類、

その多様さと奥行きと深みに脱帽。

心に素敵アンテナと地図が広がっているのだな。

食いしん坊ってしあわせだなぁとつくづく思う。*2

図書館に返してしばらくしたら

自分で購入してしまうかもしれない。


さほどお料理もたべず

ヘンな送別会だったーとダーリンが帰ってきた。


パイをまとった森いちごのフランを

手に持ってニコニコしている、きみがかわいい。

パイもいちごも大好きだもんね。


クリスマス会のお誘い。

イヴがお休みってなかなかないかもしれない。

二人きりも捨てがたいけれど。どうしよう。

でもダーリンの家族さまと過ごす

クリスマスもきっと素敵なハズ。

恋人のおねえさんにも是非お会いしてみたいし・・・

半分心は決めているかも。かも。


おふとんにはいったら

いい匂いがするーとニコニコ彼が言う。

確かに甘い匂いがする。秘密のローズの匂いだ!


今まで手を伸ばさなかったのが不思議なくらい。

これからの日々、

お風呂タイムがしあわせなものに変身する予感。

*1:特に和風春巻が気になってしまった。作りたいなぁ作ろうと想う。

*2:好みの文体とは少し違うけども。ねじまき鳥クロニクルも一瞬登場した!