memo


ツモリのがま口かばんをおろした。

なんて よい色。やっぱしカワイイ!

これからずっと仲良くしていこう。


お昼前に家族と待ち合わせ。

誕生日のお祝いという名目の忘年会らしい。

家族五人がそろうのは

昨年のたろちゃんの結婚式以来とのことだった。


イセタン地下入り口パン屋さん前で

待ち合わせのはずが、てんでバラバラで

なかなか五人そろわないところがわが家らしく、面白かった。


中華。もりもり食べた。昼間から生ジョッキビール!

焼き餃子が素晴らしかった

外側もっちりで中から汁がじゅわっとしたたる。
紹興酒、甘くひとクセありで美味しい。


たろちゃん名言集。でました!

「記念なんていらない」*1


ルクルーゼのココット・ロンドを

プレゼントしていただいた。

白やハートも素敵だったけれど、22cmの赤色を選んだ。

これで日々、お料理修行積んでいきます。

どうもありがとうございました。


じっこからは伊坂幸太郎氏の「砂漠」をいただいた。*2

じっこらしいセレクトがうれしい。ありがとう。


それからお茶。


パンケーキやコーヒーがおいしい。

カップをテーブルに運んでいただいた後に

サイフォンのちびフラスコから注いでもらえる。本格!

お冷もササッとでてサービスのよいお店。

のんびりのんびり、おしゃべりした。


男性陣とはそこで別れ、女三人でふらふらふらり。

手にとってはめうつりしていく。

特に栗原はるみサンの食器やお料理器具たちにうっとり。

あんなん素敵だなぁ。


散々歩き回り、ヘロヘロしながらもたのしかった!

生ジュースを飲んでホッと一息つく文化。


ナチュラルキッチンで木のスプーンと茶漉しを

アフタヌーンティーでクリスマス飾りともみの木の

ガラスのスプーンときらきらスプーン置きを購入した。


めをつけている水玉コートを本日も手にとる・・・

欲しいけどもどうよ、どうなのよ。

ここのところ、ずっとそう。少し困りながらも楽しい迷い。


両親、姉、兄とそれぞれ別々に暮らし始めて

気づいたらもう随分とたつ。

なかなか勢ぞろいする機会は少なくなったけれど

だからこそ、こうして顔をそろえて

おしゃべりする時間の楽しみが増したように思う。


この ほんの少しだけ遠い距離で

いつでもみんなの健康と幸せをお祈りしています。


楽しい今日をありがとございましたと深くおじぎ。

*1:会話の流れで出た言葉ながらに、凄い!

*2:「チルドレン」はじっこが現在読み途中でいただけず!