memo


恋人と池袋へ。いつでも立ち寄れる新宿は

もう道くさコース、なので今日は池袋。


ダーリンパンツ購入。素敵なちゃいろの。

いつもながらに美味しそうな色を選ぶのが上手。


メトロポリタンのラメゾン*1というカフェでごはん。



スペシャルプレートを注文した。

きのこカレーのドリアがえらい美味しく

ダーリンから今度作ってねとリクエストをもらうほどだった。



12月のスペシャルデザートプレートはいちご!

みためも味も素敵でしあわせ。


このカフェ、入り口のところに雑貨が並んでいる。

そこで、ずっと欲しいと想っていた

キラキラことりちゃんを発見して、うれしさ飛びはねる心!


クリスマス飾り売り場で

ダーリン念願のツリーを購入。

街中でツリーにめを奪われ立ち止まっていることが多く

ずっと欲しそうにしていた、かわいいきみ。よかったね。

ちびツリーだけどスイッチをいれると

ピカピカ光ったり、メロディーが流れたりもするのでキュート。

木彫りのちびちび動物たちがトロッコに乗っている

クリスマス飾りも手にした。


一緒に暮らしているおうちに

それらを飾ることができるのって素敵なこと。

なんだかあたたかな暖炉の火に手をかざして

あったまっている老夫婦のような気持。ポカポカ。


クリスマスプレゼント交換の素敵アイディアは

これからおいおいに、ということになり

わたしはお財布をリクエストした。

グリーンのととても迷ったけれど

素敵なピンク色の物に決めた。むらさき色とも合う。*2

がま口のパチンが蕾のかたちをしているところがポイント。


それから誕生日のお祝いの指輪選び。


だいすきなアガットかノジェスのが

いいかなぁと漠然と想っていたものの

いざ眺めてみると、気に入るのがみつからず。

視野を広げてみることにした。


一緒に眺めていたかと思えば

ちょうちょのように

ヒラリヒラリと色んなガラスケースの中を

躊躇なく、じっくりと見つめていく恋人。


男のひとヒトリで指輪売り場に居るって

わたしだったらドキドキしちゃうのだけど

彼は夢中になるとそういったことも気にならないよう。

そういうところ、素敵だと思う。


ダーリンがこれはどう、と訊いてくれたのは

うんと可愛くわたし好みだった。

とろんとした透明な色石がみっつついたやつ。

ずっと身につけていたいので

仕事中にするには不似合いかなと判断して

むーとあきらめる。本当に可愛かったけども。

お勧めして真剣に選んでくれようとしている心がもう宝。


どういうのがいい

こういうのとかこういうのとかと

ちょっとずつ指差して、つたない伝え方をする。

しばらくして

「(どんなのが欲しいか)だいたいわかった」と
キッパリ言い放っていたのが

ドキンと頼もしく恰好よかった。


ひかえめな赤い色石と

キラキラ粒ふたつの指輪に決めた。


キラキラ光るたからもの。

心もめめもキラキラになる。


ダーリンのロンT祭り。


ちびうさぎがいっぱいプリントされているTシャツも

手にしていたので、着ているときに

指でちょんちょんと触れながら

うさぎを数えていきたいと野望メラリ。


それからコンバースのジャージーな色でいて

牛模様のシューズを試着していた。

履いてみたら合わせづらいと首をかしげていたけれど

あんなん履いている男のひとは素敵だと思う。惜しい。


好みど真ん中のやわらかい皮でできた

むらさき色のキーケースに出合ってしまった。

いい色、うっとり。


それからお茶。

レモンライムソーダ、アイスコーヒー。


心はうんとうんと、そりゃもう

あたたかいけれど、表はうんと寒い日。

そんな日はラーメンがたべたくなる。


ダーリンの提案で西新宿にある、もちもちの木を初体験した。


バーを改装したような店内。

並んでいるときから、かつぶしの匂いが

からだをじゅわんと侵食していく

ハナから毛穴からぐんぐん入り込んでくる旨み。


かつぶしバンザイ。クセのあるスープが美味しかった!


お家に帰ってから

キラキラを、指にはめてもらった。

キュンとする。それからおめでとうのチューもくれた。


しあわせもの、しあわせものだ。


きみがくれた、というところが大事。

くすり指のところでお姫がキラキラしている。


いろいろみてまわったけれど

ダーリンのクリスマスプレゼントは

まだすこしある時間の中で

じっくりと考えてもらうことになった。

どんな品を選ぶのか、わたしも楽しみ。

*1:以前、たろちゃんが教えてくれた素敵カフェ。

*2:むらさき色の持ち物が多いのでわたしの基準はむらさきと合うか否かにある。