memo


月曜の朝は冷蔵庫の中の在庫が少ない。

朝ごはんはフレークやパンを焼けばオッケイだけど

困るのはお弁当の中身。

いつも前の晩のごはん事情*1でお弁当作りタイムに差がでる。


本日は、うにふりかけごはんにうめぼし、牛肉きのこ

白ゴマにんじんコーンサラダ、ゆでたまごにケチャップ

即席手抜きなお弁当。

とてもヒト様にはみせられないラインナップ・・・


信号待ちのあいだ、ぼーっと立っていると

ふわっと心が移ろって色んなことを、思い出す。

涙腺につんとくるセンチメンタル。


本日も忙しく定時まであっという間。


おみやげに三角チョコパイを購入。

帰りの電車でうつらうつらした。

最近の行き帰りはいつもこんな風だ。


おうちの最寄駅に降り立ったときに

ふと酢のにおいがしたような気がした。

献立を何にしようか迷っていたけれど

それで、おいなりさんがパッと思い浮かび

おいなりさんもいいねぇと選択肢にいれることにした。


自転車ですらーっと坂道を行き、商店街に出掛ける。

古きよきお店がたっぷりある。八百屋さんも幾つもあるので

色んな店をまわれば断然に安くよい品がみつかるはずなのに

勇気がなく手を伸ばせない・・・スーパーへ流れていくわたし。


すぐに忘れる性質で多分にもれず

おいなりさんのこともすっかり忘却のかなた

おとうふコーナーで思い出した。

*1:丼ぶりモノを作ったときなどペロリとたべておかずは残らないので。