memo


一緒の電車、ニコニコな朝。


本日の道草は、リニューアルしたしけたお菓子ビル・・・

変身前の方が好きだったな。

ムーミンマグだのてぬぐいだの、和食器、キッチン用品

店主さまセレクトの雑貨たちが置いてあった店、

ヘトヘトな帰り道に覗くのが好きだった。


「不思議の国のトットちゃん」黒柳徹子.新潮社

ビル内の書店にて購入。


母の日のプレゼントを探してさ迷う。

うーむ、ヘンテコセレクトになってしまった。

いつもみたいにちょっとしたときに

渡すのならアリだけど、母の日モノではないような・・・


ぼっちゃんがおうちに帰ってこない夜。

ふたりサイズの部屋でポツン、しょんぼり。


明日の朝はぼっちゃん並みに

ずっと寝ていようと決め

掃除機をかけて、洗濯を済ませた。スッキリ。

それから冷麺を作り、夜ごはん。


ダーリンコール。

会社から駅までの道、いつものように電話をくれた。

しゅんとしてない?訊かれた。・・・見抜かれている。

その上、冷麺も具なしであることを言い当てられた!グハッ*1


気がついたら、恋人不在の夜は

夜ごはんを作らない女になっていた!


ひとりの夜を気に入っていた。

ワクワクしようがメソメソしようが、ひとり。

だーれにも迷惑をかけることがない。


ワクワクしてメソメソして

散々にいっぱい迷惑をかけてしまうし

夜だって遅くまで待っていただきますする。

それでも

ふたりの夜が、断然いい。うんといいと思う。

*1:横着バレバレ!