memo



久しぶりに押入れからひっぱりだしてきた

フルーツ模様と水玉ミックスの好き色トートに

メロンパンストラップをつけた!ウヒ!

なんてキュートなんだー


いつかのお気に入りの黒猫ストラップ、

カバンにつけてたのが千切れてしまった後は

ずっと下を向いて探しながら歩いたものだった。

チビ猫のおさかなのカンカラの気持。


学習・教訓:カバンのチャックにつけてもいいけど

普段は内側にしまっておくこと!


現在のところ、わたしの仕事の大半は

あたまを使わない、合わせや手作業が多いので

どうしてもポワンポワンポワンポワーンと

めの前にある物事とは別の、考えごとを始めてしまう。


昨日の今日。


見えない奥のところにある

悲しみの沼にズブズブ入り込んだまま

抜け出せずにいた。



朝ぎゅうっとしてもらったけど

からだに残ってしまったまま、離れない。


ピンポイントな食の好みを知っただけで

自分はどうしてあぁまでショックを受け、

涙がこぼれたのだろうか、分析にも満たず、考える。


理由は簡単明白だった。

自分はお料理が下手なんだという

ここ最近は特に、膨らんで来た思い。

元々気にし過ぎのタチであるところ

下手っピなんだ下手っピなんだ

思い込む気持が時折ポコポコと立ちのぼって胸にたまっていた。

それは、少しつつかれるだけで

ドンと来てしまう点だったのだろうと思う。


分析して気持の整理をしているつもりが

考えているうちに、めに水が溜まり、うるうるし出した。

トットちゃんの習いで

泣くのを我慢するときにはベロの先をギュっと

噛むといい、というのがあったので試みてみると

今度はハナ水までたれてくる始末。情けないべな。


セクシーアンドロボ、はじめて観た。

画面に映る部屋の内装、

「すいか」の登場人物かぶりまくりをみて

心臓ドキンコドキンコほぼ確信。

公式サイトをのぞいてやはりかとうなった。

脚本家さんおなじだった!


はやく観ればよかったーわたしのばかやろうめ。


DVDBOXを買ってしまって改めて思うことに

時効警察はわたしのつぼと少し違っていて

なんというか、俳優さんがすきなだけだった。


遅まきながら

つぼ、それもドつぼに会えて

ずっとあいたかったひとに再会したような喜び。