Books list


四畳半神話大系森見登美彦.太田出版 


「無銭優雅」山田詠美.幻冬舎


「ねにもつタイプ」岸本佐知子.筑摩書房


以前だったら新刊がでまわったらすぐにでも

購入していた三冊だろうと思う。

書店でめにするたび、立ち止まってしまう気になっていたコたち。

連れて帰ることが出来、幸福。


今夜はダーリンが同僚さま方と飲み会のため

夜ごはん作らなくてよい日。


なんだかボーっとしている。おそらく睡眠不足。

気持にバラつきがあり、まとまってくれないので

部屋の掃除をして、ゴミをまとめ身辺をスッキリさせてみた。


掃除機をかける手をとめて聴き入る。

テゴマスの唄。

ッが入るくらいベタなのにとても好きだ。*1

ふんわり。いい声、いい唄だなぁ。


鏡に映った顔の頬が異様にこけているので

体重計にのってみたところ、いつ以来だよ!という数値。

学生の頃より少ない。感慨深い。


夏、限定の服がある。


KOOKAIのあかしろギンガムチェックワンピース。

うすい生地でからだにぴったりする

首のところでヒモを結ぶ、華奢なもので

少し体重が落ちておなかがぺたんこのときでないと着れない。

これ着ていくと必ず誰かしらに

おなかぺたんこだね、と言われる。

ぺたんこのときでないと着れないんです、とは言えない・・・


今年は着れるかなぁ。


日本酒をのみながら、いつもとは違う太めのお箸で

インスタントのヤキソバをたべる。

カップラーメンもヤキソバも

お湯を注いでたべる系は、だいすき。

たべるとうしろめたさが生まれるので

あんましたべないようにしている。

堂々と、たべるぞ!と気合をいれてたべる。しあわせ。


インスタントものは

太いお箸でたべると一層美味しいように思う。


掃除の途中で見つけた

もち亀屋のかめのカタチをしたどらやきをいただく。


おそらく先週ダーリンがおみやげに

買ってきてくれたっぽいのだけど

忘れられ、フクロに入りっぱなしで放置されていた。

賞味期限シールには三日前の日付が記載されている。


こんなとき、迷わずたべてしまうワタクシ。

おいしゅうございました。


毎週のおたのしみタイム。

ゴロゴロしながらモーニングを読む。

現在バガボンドの連載が再開されているため

ダーリンが買ってきてくれるので

便乗して、読ませてもらっている。


ダーリンはバガボンドしか読んでいないらしいのだけど

わたしはわりかし幾つもたのしみにしている連載がある。

伊坂氏の小説も、せっかく漫画誌に掲載を試みているので

細くながく続いてほしいなぁ。


帰宅するまで起きているつもりが

気づいたら寝てしまっていた。

*1:わたしの胸のうちも、気色わるいくらいベタだからだろうなぁー