memo


誕生日プレゼントを探しに出掛けることが

決まっていたけれど、いつものように、たらたら眠り。


15時までに出発できなきゃもう行かない宣言をして

「59回目のプロポーズ」を観ながら待つ。


結局、タイムアップ。15時過ぎに出発することになる・・・

限りを決められるとその分をめいいっぱいつかってしまう。

時間配分をしようとする気持がないのだった。


低音口調でとつとつとお説教をした。

しょんぼりするダーリン、わたしもかなしい気持。


せっかくのお出掛けなのに

このままじゃいかんと、切り替えスイッチパチン。

このスイッチを押したら

さっきまでのことはもう引き摺らずに過ごすルール。


わたしが切り替え終えた後も

ダーリンがしょんぼりクンのままだったので

もうしょんぼりしなくていいんだよーとあかるく話しかける。


池袋に到着。たろちゃんに教えてもらい

ダーリンとも行ったことのあるお気に入りのカフェ

「ラ・メゾン アンソレイユターブル」でごはん。

イタリアソーダ:バナナラズベリーを注文した。


キラキラドリンクピーホー

魅惑の甘酸っぱさ

なのに確かにバナナな不思議。ニコニコ

バナナのまろやかさとおいしい香りがクーンとした。



ダーリンはパスタ、わたしは

シーフードピラフ・ムール貝のクリームスープ

これがまたひとくせあって美味しかった!

カフェごはんって素晴らしい。



もちろんデザートも頼む。

魅惑のチョコミントタルト

チョコミントにめがないわたしは即決で決めた。

ぼっちゃんは前回もたべたゴージャスアップルパイ。


ダーリンのもうすぐの誕生日に向け、カバン探し。

ポーターのカバンなどをみてまわる。

・・・かわいい。カッチリした白いのとか

わたしまで欲しいくらいじゃ。


東武→西武→パルコをふらふら

結局「ジーパン欲しくなっちゃった」というので

限定のEDWINのジーパンに大決定。


おなじシリーズで東武で試着したのとは

別の色を西武で試着する。

それが、うんと恰好よく似合っていた。

どうですか?と店員さんに訊かれたときは

いいですと控えめに言ったけれど

心の中では弾むトランポリン

ウヒャーカックイイ!と大絶賛していた、乙女心。


夜は丼ぶりフェアの東武レストラン街で

ダーリン:ハンバーグとクリームソーダ

わたし:シーフードピラフとバナナジュース。

昼も夜も似たような感じ。


LIBROでクウネルのバックナンバーを4冊も購入。

木陰主義。風にのって。かごに盛る。ひびきあう歌。

帰り道、重かったけれど心はホクホクのほっかほか。


バスに揺られ帰る。


クウネルをぱらりぱらり

捲っているうちにうたた寝

ダーリンはじっくりたっぷりと

ネットオークションページを楽しんでいる。