gohan_yoru


ハンバーグ

ホンレン草にんじんコーンサラダ

いんげんのソテー、こふきイモ
白味噌コーンスープ


心を切り換えておしゃべりしながら

いただきますをした。

ハンバーグは美味しくたべたいもの。


機嫌の直し方なんて、切り替えようとする心

自分のさじ加減ひとつだとしみじみ思う。


ソースは昨日の残りのカレーを

クリーミーに変身させたものと

ウスターケチャップもろもろで味つけした、二種類。


ねじまき鳥クロニクルに、

連絡をいれることなんて少しの時間があればできることだけど

どうしてもどうしてもそれが出来ないことがある、

というようなくだりがあるのをいつも思い出す。


やっぱり今夜のダーリンにも

のっぴきならぬ事情があった。

わたしはヘンクツモノなので

事情や理由があるのなら知りたく、知れば

驚くほどあっけなくじんわりと納得するタチ。

ごめんねなんて言わなくてもよい謝りの言葉より

そちらを知りたい、聴きたい。


幾つもの理由が重なってこう着地したのだと解った。


以前なら、どれもが言い訳になるから

言いたくないと言ってたダーリン、

最近はちゃんとお話してくれる。


じっくり聞いたら、周囲に気を配り

効率をはかろうとする

賢くやさしいぼっちゃんゆえの事態だった。

真っ直ぐ過ぎて時々

あたまがいっぱいになってしまうところ

知っているのに、わたしはいつも

めの前のかなしみに心を奪われてしまうのでいけない。


仲直りをした後は

素晴らしく甘い夜に変身する。これはもう法則?


素敵な順位で達成した今月

ダーリン、お疲れさまでした。