memo


新人さんの歓迎会。


お隣の席で上司殿が

紙キリでクワガタを披露していた。

男の子にとってクワガタは憧れなのだそう。

小学生の頃にみんなで紙キリしてたらしい。


創作料理の店だったのだけど

サラダをつまんではビールばかり飲んでいた。

わたしはビールが飲めたら

それだけでハッピーになれてしまう。

テーブルに並んだ唐揚やパスタなどには

心惹かれず、ひとつも口にしなかった自分に驚いた。

どれも大好物なのにどうしたことか。歳?


新人のポッケ好きちゃんは

ほんわりしていて愛らしい。

天然らしく、右と左のシューズを逆に履いていることに

仕事中に気づいたものの

どっちでもそんなに変わらないですよね、なんて

言ってたエピソードがあったらしい。

多かれ少なかれ、

みんな天然な何かを抱えてるものだと

最近は認識しているけれど、このコのそれはキュート。


おうちに帰ってから

体重計にのってみるとさらに体重が減っていて

オーとビックリ。


ポワポワしたあたまで

混み合う丸の内線に揺られ、帰ると

やはり、ぼっちゃんはまだ帰ってきていなかった。