memo


朝の1杯:シトラスソイ

(グレープフルーツと豆乳)


朝ごはんを用意したけども

もう少しぼっちゃんを寝かせてあげたかったので

ひとりでごはんを済ませ

出掛ける準備完了にしておいてから

ぼっちゃんが起きてたべているときに

ソファーのお隣に座っていた。


雨降りの日。


ここ数ヶ月、野菜の水切りについて

考えていた。いろんな種類があるので

どれがいいかなぁとお店で立ち尽くしては迷いに迷う。


お隣の席、同い歳で既婚の

セクシーボイスさんに訊いてみたら

ぐるぐるするタイプはやはり楽しいらしい。


遠心力がすごくてブンブン音がするので

テレビ観ているひとも振り向く程、とのこと。

ウハーそれは楽しそうだ。


ボンと押して一気に水切りできるのもいいけど

わたしはやはりぐるぐるかなぁ。

こんな風に、考えている時間も楽しい。


帰宅後にシャワーを浴びた後、

ごみだしをして洗濯も済ませた。

なんだか右の背中あたりが痛みだしている。


今日も夜ごはん作らなくてよい日。

さっぱりしたものしか食べたくなくて

キャベツの千切りをドレッシングでいただく。

暑くて夏バテ気味なのかも。

体重計に乗ってみるとまた減っている。


あまいびんの本にならい、

コンデンスミルクを缶ごと

ことこと、煮る。

二時間ほどしてお鍋から引き上げたものの

少しはや過ぎたようでまだ白っぽい。

キャラメルジャムに変身するには

一歩手前。また挑戦するぞ。