memo


帰り道、中野通り沿いの

いちょう並木、オレンジ灯の下で

黄金色のじゅうたん状態。


落ち葉をけっとばすなよってうたを

おもいだしながら、じゅうたんの上

歩くたびきいろの波紋がはねる。


気になっていた駅前の

赤坂餅で和菓子を購入した。

たぶんこれは、先だってのしゃばけドラマで

パブロフ和菓子になった模様。


ガラスケース越しの

カラフルやらまるやらしかくやら

眺めているだけでぐっとくる。


三種類のおだんご串

一玉ずつおなかにおさめてしあわせ

残り二玉ずつはぼっちゃん用。


屋台がでていてワクワク

焼きうどんにしようか

焼きそばにしようか迷っていたら


ぼっちゃんが帰ってきて

夢からさめた。

心では焼きうどんに半決まりだったぜ。


3:30過ぎに帰宅して

疲れているだろうにニコニコしてただいまって言う。


おふとんに入ってきたとき

おふとんあったかーいって

口からこぼれるように言っていたので

めずらしくほかほか担当になれて

うれしくなる。普段はあたためられてばかし。


うれしいまま、また眠りに落ちていった。