memo


200円一山で売ってたのを

圧力鍋でふかしたからたべてみて、と

ニッコリしながらくだんの同僚さまが

おいもをくださった。

遅番だったのでひとりになってから

我慢できずさっそく、もぐもぐいただいた。


甘みがぎゅぎゅっとつまっていて

ピッカリおいしー!

ぼっちゃんにもたべてほしいので

なんとか半分だけ残した。


何より、どうぞって言ってくださるその

発想や気持がものすごくうれしくて

心がワサワサする。

自分には何ができるかなって思うから


すてきサンから誕生日の贈り物が届き

包みを開けて

カラフルな小粒あめっこを

みた瞬間涙がでそうになる。

焦がれていたフルーツキャンディー!

心をすっと見抜いてもらったみたいに

うれしくてクルクル心はねる。


ひとつひとつが

ふたりにしか解らぬひみつの暗号みたい

スペシャルづくしで

だんなサマにみせびらかしながら

ニコニコ手にとっていく。

笑顔ボタンみたいに

すてきサンのやさしい微笑みが

ぽわぽわぽわ浮かんできて

きらきらスパークリングレインボーな気持?


幸せな贈り物を

ありがとうございました☆☆☆


リトルちゃんが生まれてきてくれて

10ヶ月ものあいだママのおなかのなかで

あんなにも大事に大事にまもられて

生まれた命なのだと

言葉や知識だけじゃなくて改めて

じゅわじゅわしみて感じている、この頃。


今でも

自分を愛されるに足らないやつだと

どうせ通り過ぎていく景色でしかないのだろうと

しょうもないくらいに

思えるときがあるわけなんだけど

そういうのってきっと

根深い、いつかつくられた胸の底にある

どうしようのないキズのようなもので抗えない

いつまでもグサグサと襲われる暗闇



おめでとうのメールに

憶えていてくれることに

ふと思い出してくれることに

どれだけ掬いあげられるかなんて

相手には伝わらなくっていいことなのだけど


そこに居ていいと無言で伝えてもらっている

気にかけてくださることのありがたさに

何度でも何度でも気づくから

臆面もなくだいすきな気持を伝えて生きたいって想う。


定時後あがって新宿をふらふらり。

誕生日にかこつけて

自分へのプレゼント購入。

第一弾:栗色の両ミミつきスープカップ

かたちが美しくやわらかなミニサラダボウル

真っ白でキュートつるんとしたおさじを購入。*1
第二弾:すてき模様の下着

この後、第三弾までニマニマと想定している・・・


それから忘れ物をしただんなサマの

忘れ物を取りに一度バスで帰宅して

再び新宿へとんぼがえり。


だいすきなラメゾンでお祝いしてもらう。


白ワインでうっとり乾杯した後は

夢心地でお料理をたいらげていった。

ハンバーグ!ミートパスタ!スープにピラフ!

今月のタルト:ラフランスとカシスベリーのタルトも

めちゃんこ美味しくてしあわせ!

 
二人でおいしいおいしい言いながら

次々に口に運んでいくと

レシピが知りたいねなんてぼっちゃん

ポワンとしあわせ気分。


その後、BOOK1stをふらり。



NHKためしてガッテン野菜のすごいコツ+102レシピ (AC MOOK)NHKためしてガッテン 野菜のすごいコツ」

(AC MOOK)

* 出版社: アスコム





NHKためしてガッテン 魚のすごいコツ (AC MOOK―NHKためしてガッテン)NHKためしてガッテン 魚のすごいコツ」

(AC MOOK)

* 出版社: アスコム





やっぱりおいしいサラダおかずベスト150 (別冊すてきな奥さん)「やっぱりおいしいサラダおかずベスト150」

(別冊すてきな奥さん)

* 出版社: 主婦と生活社





[rakuten:book:12649949:image:small]「カツラ美容室別室」

* 作者: 山崎 ナオコーラ

* 出版社: 河出書房新社





永山久夫の食の健康手帖―食べて健康になる199の法則 (マーブルブックス)「永山久夫の食の健康手帖」

―食べて健康になる199の法則 (マーブルブックス)

* 作者: 永山 久夫

* 出版社: マーブルトロン



解りやすいラインナップ。

ずっとねらっているサラダブックはそのうちに!


27歳の目標のうちのひとつは

和食をがんばるだった。

最近はわりかし美味しいって言ってもらえる率が

たかくなってきたので

今度はカロリーや食材のことも考えていきたい。


家族の健康管理のため

28歳は野菜と魚のお料理をがんばるぞ。


ポワポワ気分のまま

新宿の夜の外気に触れながら歩く。

と「今から例の計画実行するよ」と言われたまげた。


新宿からほどないところに

住まいがあるため、どんなに夜遅くなっても

おうちに帰るのが常なのだけれど

今夜は新宿でお泊りとのこと!

まさかのサプライズにワーイとさらにテンションあがる。


宿に到着してから

お祝いのネックレスをぼっちゃんにつけてもらう。


涙のカタチのキラキラ小粒が胸でキラリ

碧い涙みたいだ。うっとり。


素敵な28歳と1歳の(☆☆☆)はじまりの夜。

色んな気持をないがしろにせず

五感を大切にしながら

夢中でいたい。

目指すはたくましくもキラキラな心。


それでGDHM

Judgement;みたいな心に辿り着けたらいいな。


*1:自分へのプレゼントながらにだんなサマのものと全部二組ずつ!